自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ある夜の食事

ルッコラを沢山頂きましたので、ルッコラとツナのサラダを作りました。 うちはマヨネーズは常備していないので、今回購入。 私の生活の中で、マヨネーズ買ったのは、何年ぶり?というくらいの久しぶり感です。 ルッコラ、マヨネーズかけたら美味しいよ♪ と聞…

人間辛抱が必要だ

近所の蕎麦屋に、行ってみよう、と思いまして。 どうしても蕎麦が食べたかったので。 夜はどうやら飲む方が多いのかな、という印象です。 20時過ぎに行って、私の前にも4組くらいいたので、結構時間がかかるかなぁとは思ったんですが。 30分くらい待った頃。…

去年のランチ

去年のこの時期、半日休みで、仕事帰りにランチをした記録。 そんなのを、タイミング逃して、ずーっと持っていて。 気づいたら、2019.11って下書き保存されていて。 もう、出してあげようよ、と。 一念発起。 温め過ぎましたね。 今はコロナだから、なかなか…

気持ち、わかります

先日、これをネットで買いました。 ビジネスリュックなんですが、 ネット広告で出ていた品物で、どうかな〜?このネット怪しくないよね〜?ってビビりながら購入したモノです。 1週間で届き、今や毎日使っています。 お気に入りです。 で。 今日。 駅で声を…

勘違い

ある駅で。 あ、トトロだ。 と思ったんです。 そしたらね、違ったんです。 なんか、コンビニみたいな、、そんな店でした。 初めて見たものだから。 耳が、T、、、だなぁって。 つい、間違えてしまった。 でもこの時から、まだ他で一度も見つけたことのない、…

二重アゴ製造機

3日前。 朝、鏡を見ていて驚きました。 何と立派な二重アゴ。 え?こんな? 私、こんな? と本当にマンガのように、目をこすってしまいそうになりました。 目の錯覚かと思い、何度も顔の角度を変えたり、口をパクパクさせてみたり。 でも、やはりそのアゴは…

珊瑚

頂きものの、ブレスレット。 二重にしているので、外せばnecklaceにもなります。 とても淡い紅色です。 赤をイメージして、下さったそうです。 知り合いの方がお店をしているそうで、頂いてしまいました✨ マグネット式というのが、とても嬉しい 昔、母が持っ…

集まれ〜!

そんな空。

つけめんTETSU

初めて入りました。 つけめんですが、私は普通の中華麺を食べたくなってしまう、、。 今回も、煮干の効いた出汁の中華麺+野菜150円を追加しました。 野菜にも少し味が付いています。 久しぶりにラーメン。 美味しく頂きました。 活力にして頑張ります!

新しい美容室へ

髪を切ると、散歩したくなります。 お天気が良いならなおのこと。 新しい美容室なら、更にワクワクがプラスされます。 チケットがあったので、シャンプー無しのドライカットのみで、2,750円。 お財布にも優しいこと。

芳る

フワッと鼻をくすぐる季節です。 見上げると、たわわの金木犀。 幸せです。 結構、虫がつくイメージがあるのですが、そう言えば、うちにも昔植わってて。 日本って、金木犀を植えるのは、香りが良いからなのですかね? …… そして今日は曇り空ですが、過ごし…

箱根そばさんありがとう

一昨日、箱根そばの記事をあげたら、Twitterにて、名代箱根そばさんの公式アカウントから、いいねが付いていました。 すごいビックリ❗️❗️ 記事拾っていただいてありがとうございました😊 また寄らせて頂きます🎵

箱根そば

久しぶりに駅の蕎麦屋。 小諸そばが好みですが、今日は、生蕎麦を茹でていると知ったので、名代箱根そばへ行ってみました。 新生姜かき揚げ蕎麦。 お、、、美味しい。 また来月も来よう(^^)

最近のヒット

新し物好きの、チャレンジです。 これは美味しかった! 美味しいのって、すぐ売り切れて終わっちゃうんですよね。 こちらも、もうコンビニには無いので、残念。 1回しか食べなかったんですが、またぜひ食べたい一品です。

溶けてます

暑くて、買ったそばから溶けかける。 急いで食べたら、あっという間になくなってしまった〜(^。^)

これだけで充分。

今日の空はすごかった。 雨上がりで、空と雲がくっきり分かれていて、生きていました。 真夏の空の良さですね。

今年の夏も体調管理

健康診断の季節。 7月8月は、コロナ状況下でも、病院の健康診断の予約は混んでいて驚きました。 入り口入るところから、徹底した除菌管理と、検尿も家で取ってくるなど、やり方の変更がありました。 今年もバリウムを飲み、飲み込む時の苦々しい顔を、見られ…

俺のベーカリー

少し前になりますが、俺のベーカリーだったか、そんな感じの名前のパン屋さんで、美味しいという評判の卵サンドを食べました。 800円くらいしたでしょうか。 なかなかな奮発具合です。 でも本当に美味しかったです。 猛暑なので、卵系は気をつけないと、すぐ…

夏の楽しみ

仕事の研修で四谷へ。 終わって18時。 小腹が空く時間です。 やっぱり食べたいな、、とこちらへ。 たい焼きを持ち帰る予定が、かき氷の文字を発見してしまいました。 店内はコロナの影響か、人もいなくてガラガラ。 しかも行列にもなっておらず、人もまばら…

肌寒いので窓を開ける

ここ1週間ほど、夏の暑さからは解放されています。 少し肌寒く感じる日もあるほどです。 そういう時こそ、窓を開けられる。 暑い日はどうしても冷房をつけたくなるんだけど、コロナ対応としては、本当は換気をしたくて、窓を開けたい、、、。 でも暑いから、…

紫陽花

まだ雨が続きますが、紫陽花はそろそろ色を変えてくる時期になって来ました。 少し前に鮮やかだったもの、道すがら撮りました(^-^) やはり、白や紫は清々しいです。 ピンクや紫のものは、茶色くなるのですが、白い紫陽花は、日が経つと緑色になることを発見。…

クール、カモン。

久しぶりにラーメンを食べました。 鶏だしのラーメン。 ランチでしたが、サラッと食べてしまいました。 いつも行かないであろう、エリア、大岡山です。 商店街も散策すると、やはりマスク売ってます。 最近は安めに手に入るようになりましたが、これからは暑…

ミニバラ?

自宅勤務中に、近所を散歩していた時に通りかかりました。 ミニバラでしょうか。 色があると、気持ちがシャンとしますね^_^

ここ最近、少し涼しくなりました。 夜も過ごしやすく。 青の世界。

鳥は、鳥屋。これ正解。

帰り道、駅前の焼き鳥屋さんが、ランチでお弁当を売っていました。 居酒屋さんも、テイクアウトやお弁当を出してくれるようになっていますね。 焼き鳥屋さんの焼き鳥丼を狙っていたのですが、残念、完売でした(^。^) きっと美味しいんだろうなぁ。 また機会が…

胡座

ウチに椅子はありません。 ザ、和風な生活。 一人暮らしの時に買ったコタツ机と、座布団での生活です。 そんな中でのこの自宅勤務。 パソコンも、机の上に置いて使っているのですが、最近どんどん腰が曲がって、姿勢が悪いことこの上ない。 そこで、座椅子を…

2年か

2年経ったタイミングで、機種変更をしました。 iPhone11pro コロナ対策で、店頭では、全ての移行はしない方向らしく(対面時間短縮のため)。 自力でなんとか、アプリなど復帰しなくては。 基本以外のメールアカウントの設定に手間取りながら、なんとか完了し…

菖蒲湯は入らないけど、、。

5月5日 本日は端午の節句。 近所に美味しい和菓子屋さんがあるので、今日はそこに向かいました。 なんと10人の列。 こちらで3年目、初めての柏餅購入です。 こしあん。 味噌あん。 この2つを買いました(^-^) 男子の節句ですが。 みんな健康で過ごしましょう。

腸活出来るか出来ないか

先日テレビで、ぬか床の作り方を見ました。 あ、そんなに簡単な感じで作れるんだ、と。 で、そのあと、自然食のお店に行ってみると。 あら、炒りぬか、売ってるじゃん。 しかも、欲しかった500g。 これは買うしか無いだろう、と。 炒りぬかを購入してみまし…

線路は続くよどこまでも

皆さんなかなか外には出られない状況続いていますね。 会社メンバーも、自宅勤務になって、家で運動不足をどう解消しようか、なんてことをLINEで言ってました。 家のすぐ横は電車の線路なので、電車内がよく見えます。 やはり乗ってる人は少ない、、。 でも…