自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

悶絶

いつもは美味しいものをアップしていることが多いのですが、今回は逆で。 糖の吸収を穏やかにするという、こちら。 蕃爽麗茶 グアバ茶なのだそうです。 飲んでみてびっくり。 悶絶です。 苦い!!! ものすごく苦い!! 昔飲んでいた漢方を思い出しました。 …

東京駅

何年かぶりに、東京駅へ。 家族で話し合いがあったので、出かけて来ました。 陽気も良くて、緊急事態宣言も明けて、みんな出掛けているから、東京駅地下街は、えらい騒ぎです(笑) 半蔵門線で行ったため、そこから八重洲中央口のドコモショップを探すのが至…

五線譜🎼

秋晴れです。 編集すれば、写真は明るく出来てしまうんだけれど。 この、秋の午後の、そのままの暗さがイイ。 自然のままで。 そんな感じの午後です。

急に冬のようです

今朝、えらい寒くて目が覚めました。 初冬のような寒さだそうです。 外に出かける予定があったので、温かいものが欲しくなり、お店に入りました。 ほうじ茶ラテ。 ほうじ茶ラテ、昔はなかなか無かったですが、スタバで見かけるようになってから、どんどん増…

力の基本

久しぶりにお米を炊きました。 昔「やっぱ土鍋でしょ」と思っていた時期があり(笑) これは、片手土鍋で、お米だと2合くらいまで炊ける大きさなのですが、久しぶりに引っ張り出してきました。 最近、コンビニのご飯や、パックのばかり食べていて(それでも…

確か、ラムだと思う。

たまに、ガッツリした肉チョイスの日もあります。 久々、友達とのランチでした。 自然。秋晴れ気持ち良い。

金木犀、薫る

金木犀が薫る季節になってきました。 ついこないだまで真夏日だったのに、9月に入ったらあっという間に涼しくて。 昨日や今日も、暑いとは言いつつ、それでも風が変わってきたから、まったく空気が違いますね。 そんな涼しい中、まだあった。 見てしまった。…

プレゼント

先日ショップチャンネルの通販で、下着のパンツ購入。 4枚セットを買ったのですが、 開けてびっくり。 1.2.3.4..... 5枚入ってる!!! こんなこと、、ある? 今まで無かったよ‼️ しかも、結構人気のメーカーで、売り切れが出るほどなのに。 ウェイティング…

夏の甘味

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか? 暑い夏に自然に汗をかける幸せを感じつつ、それでもやっぱり暑いなあと思いながら、過ごしています。 あまりの暑さに、スイカ半個くらい食べたい気分です。 そしてつい、通りすがりにアイス購入してしまった。。…

暑さに負けない

広島県のパトカーが、なぜか都内に。 珍しくて、驚いたー。 オリンピックだから、警護強化してるんですね。 地方から移動してきて、ありがたいね 昼、マルシェでカフェオレ買ったら、 これがなんだかとても美味しくて。 ミルクの味が、ちゃんと牛乳っぽい、…

暑い、熱い

段々と暑くなってきました。 帰り道、あまりにも夕日が綺麗なので、歩いて帰ります。 途中、パン屋さんにふらり。 takeoutで帰るのだけど、外にあるベンチについ、座り。 一口食べたくなりました。 ドライトマトのパン一口。 そしてもう一つ。 持ってびっく…

シソ

布団を取り込んでいたら、下に住んでる大家さんに声をかけられました。 植木鉢で育てている紫蘇、頂きました。 モシャモシャ食べたら、すぐに完食。 ご馳走様でした。 先週、やっと梅雨入りしたけど、ね。

腸活スムージー

駅を2駅ほど歩いて帰ります。 途中で、すでにサンドイッチは終わっていたので、スムージーだけ。 甘酒バナナスムージー。 腸活。 中から創る。 ブルーグレー

冷し野菜天ぷら

仕事の帰りに見つけてしまった。 美味しくてうなるお蕎麦やさん✨✨ 私はいつもキョロキョロしながら歩いているのです。 1000円なり ツルツルで、天ぷらも絶品で、幸せな時間でした!! お給料もらったらまた絶対に来ます!

懐かしの味

スーパーで見つけました。 最近は、味の種類も減ったように思ってたんですが、、 夏の予感の味です。 早見優が似合うよね(古っ!!) 久しぶりに食べて、美味しかったです✨✨

風の谷のナウシカの思い出、からの。

松屋銀座で、アニメージュとジブリ展をやっていたのですが、残念ながら行けず ポスターだけ記念に。 中学生の頃、ナウシカが公開になり、広島の市内にアニメージュの店舗があったんですよね、、確か。 友達に誘われて、電車に乗って、行ったのを覚えています…

たまには

たまには、こんなデザート。 イチゴ杏仁豆腐。 千疋屋💕 溶けました〜💕 ご馳走様でした。 思いがけず戴きました。 かみさまに感謝🎶

ある日のランチ

会社の下にスーパーがあるので、そこで買うことが多い最近。 この組み合わせ、たまにやります。 天むす300円くらい。安い✨ オクラとひじき合わせても、600円くらいです。 美味しいから、食べ過ぎに注意です💦

パウンドケーキ

美味しいパンが食べたいなぁ、、、と思いながら家路につきました。 パン 家で洗濯をしていたら、、ピンポーン♪ 出ると、下に住んでいる大家さん。 「今日お菓子焼いたから。梅麹が入ってるから」 なんと〜‼️ 美味しいパンがやってきました! フォカッチャの…

自宅で揃えたいもの

今週は在宅勤務です。 机周りが大事になってきます。 そんな中のキーボード。 自宅用のものを、会社のノートPCにつけて使ってました。 元々はお下がりです。 そして最近、どうも左右の高さが違ってカタカタ カタカタと不安定。 カチャカチャと押す感じも、毎…

ラグノオのいのち

「いのち」というストレートな名前の洋菓子がリニューアルしたそうです。 https://www.rag-s.com/hometown/ 美味しそうですね〜。 私はどんな時も、日本茶を好むところがあるので、きっとこのお菓子頂くとしても、きっと日本茶をセットするに違いない。 さて…

桜と桜餅

緊急事態宣言も解除されて、昨日はものすごい人が街に出ていたようです。 そして桜も満開に近づいてきましたね。 今回は桃色で攻めてみました。

すぎ丸

渋谷に、ハチ公バスがあるように。 杉並区には、すぎ丸、というバスがあります。 100円で結構な距離を乗せてくれます。 いろんな路線があるのだと思いますが、今回は、「けやき路線」 浜田山から阿佐ヶ谷まで運行しています。 今回は、南阿佐ヶ谷駅に用事が…

手打ちそば

竹之内 他のお蕎麦はお高めなので、もりそば目指して来ました。 やっぱり最初は、冷や、でしょう。 少し甘めのだし巻き。800円。 蕎麦はもりそば750円です。 山葵が、すごく美味しく、辛めの出汁も本当に美味しく。 蕎麦は、見るからに美味しそうでしたが、…

きらきら

夜、帰り道。 キラッキラ✨です。 なんか、メルヘンの世界の入り口のような、そんなキラキラ感でした。

青空ランチ

今日は暖かく。 先日から気になっている、会社近くのお弁当屋さん散策です。 3台来ていて、先日は和食のワゴンがあったので、あるかなぁーと思ったのですが、今日は肉系の3台でした。 ちょっと気分と違ったので、その先まで歩いて見ると、うどん屋さん。 讃…

元気

元気をもらった日。 会社のお昼ご飯。 久しぶりにSABWAYへ。 野菜をたくさん食べたかったので。 そして、ポテトセットを頼んで、ふと見るとこのメモ。 手書きで、一つ一つ書いたんだなぁ、と思うと、すごく気持ちがホッとなり、頑張ろうって思えました。 情…

たしかに

最近行く美容院。 女性の同じくらいの歳の方が担当。 話も楽しいのですが、ふと気付きました。 この人の口癖は「たしかに」なんだ、と。 口癖と言うか、相槌の癖ですね。 こちらが言うと「あ〜、たしかに!」と返ってきます。 最初は違和感無いのですが、言…

アメリカン

たまに食べたくなるケンタッキーフライドチキン。 店舗によって若干味が違う、なんてことも聞きますが、みなさんお気に入りの店舗ありますか? 先日久しぶりに行ったところ、こんなボリュームのあるメニューがありました。 おにぎり食べてから行ったのに、友…

仕事始め

今年から、仕事場所が変わり、1/4が仕事始めでした。 お昼はどこで食べるのか分からなかったので、買っていかずに様子を見ようと思っていたのですが、お昼前に「お昼買って来ちゃいましたか?」と聞かれました。 そして、そして。 どーん! 年始はいつも、お…