自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

朝1杯の珈琲から

大晦日です。 ここ1週間、あっという間に過ぎてしまいました。 やろうと思っていたこと、、、なんだっけなぁ。。と、思いながら、意外と出来てはいるんだけど、もっと何か出来たはずだったのに、、と思う、反省の1週間でもありました。 これが、今年の1年の…

本日まで

メリークリスマス! とうとう、照明も今日までとなりますね。 まだまだキラキラが止まりません。 静かな住宅街の中に、外国のような雰囲気の飾り付けをしているお宅があって。 こういう飾り付けって、家族でやったらとても楽しそうだなぁ〜って(^-^) 我が家…

フレンチトーストの甘み

検診が終わり。 昼はどうしようかと、やよい軒に入りました。 野菜炒め定食を食べました。 美味しい(≧∀≦) あと少し時間がある。 そこに、目の前に、フレンチトーストが。 空を写してみたり、 紅茶も写してみたり。 そして、いらっしゃいました♪ 思いのほか、…

すっかり師走。

ここ最近、ブログは書けるが、毎日の皆さんのページをちゃんと読めておらず、あっという間に1週間が過ぎる、、、というのが続いています。 はぁ〜忙しない。 これが師走というものでしょうか。 会社では年賀状の印刷が出来上がり、まさにこれからうけ取りに…

自然、果物。

先日、大家さんからいただいたリンゴ。 実は、リンゴはちょっとアレルギーがあるので、生ではたくさんは食べられません。 なので、火を通すことにしました。 言うなれば、アップルパイの中身のような、そんなものが出来ました。 砂糖を入れずでも、とっても…

この美味さに、もってかれる。

今日は、この、大好きなパンでランチ。 ドライトマトのフォカッチャです。 +道で配っていた、生茶です。 このフォカッチャ、前におやつで買ってみたのですが、小さいのに食べ応えがあるある。 なんとも、小さな巨人でした。 なので、ランチには もってこい…

きのこの山

新宿を通りかかりました。 熊本の物産展を、構内で開催中。 おお〜、きのこです。 シイタケです。 触ったら取れちゃいそう。 でもしっかりくっついている。 自然の力ですね。

メリー、カモン。

だんだんと近づいてきましたので、街も、スイッチが入りつつあります。

ありがとうの気持ち

先日頂きました(^-^)

シャバダバ♪シャバダバ〜。

初夏より噂を聞いておりました。 2度チャレンジしましたが、出会えなかったものに、今日やっと会えました。 Are(オーレ)の サバサンドです! このメニューは、毎日あるわけではないので、行って、メニュー確認してから、になります。 前2回は、空振りに終わ…

赤い実

秋です。 すっかり秋です。 でも、たまに暖かい。 そんな今年の秋です。

見上げたら彩雲

余裕がなくて更新が止まっておりました。 そんな中でも、見上げております。 素敵な彩雲です。 日々、ボヤボヤと過ごしていてままならない、そんな私にも、こんなに素敵な色を見せてくれる。 自然の生命のなんと素晴らしいこと。 自分はそれに対して、どうな…

本日の空

本日も秋晴れです。 初めての道を通ってみましたら、出会いました。 白い金木犀。 初めて見ました(^-^) この並びの金木犀は、一列全部白い金木犀でした。 香りは、、ちょっと柔らかいように感じました(^-^)

四角っ!

本日は、頂いたパンを。 これ。 なんと。 カレーパンなそうな。 四角いカレーパンを初めて見たので、驚きました(^。^) ちぎってみた。 この、中にあるのは、、、チーズみたい。 なんと。 それは温めねば! 急いで温めて、頂きましたとさ。 いやぁ、美味しかっ…

秋晴れに輝く黄金の・・

今日は、仲間からオススメされたスイーツです。 セブンイレブンのスイーツですが、これがメチャ美味しい!!と聞きまして、帰りに買ってみました。 黄金の、パンプキンモンブランです。 食べよう食べよう。 時間帯考えて、さあ、食べましょう。

海老天以上。

なんだか肌寒くなってきたこの頃。 いかがお過ごしですか? ちょっとエヘン虫が出たり、ブルっと震えることがあったり、食欲が落ちたりしていたり。 そんな声もちらほら聞こえてきております。 温かい食べ物が胃にやさしく、ホッとさせてくれますね。 はい、…

秋と言えば

すっかり秋です。 昨日は30度もありましたが、風は秋風です。 風立ちぬ〜♪

わんぱくになれよっ!

ということで、ハンバーグ。 中学の時の友達と何年かぶりで食事をしまして、友達チョイスに乗ってみました。 そしたら、ハンバーグでした。 「俺のハンバーグ」 私はアボカドの乗っているものを選びました。 すごくボリュームがあって、これは、結構、肉々し…

夏の終わりのような

街角 海ぶどう

写真素材を探して歩くので、私はいつもキョロキョロしていることが多いのですが。 今日はなんと、街角で海ぶどうを発見。 この紫の。 初めてみたのですが、 ほんとに、海ぶどうのようです。 海でも無いのに、海ぶどう。 ぶどうでも無いのに、ぶどうのような…

また行ったのか、マーメイド

また行きました、マーメイドカフェ。 昼にパンだけ食べるつもりが、野菜が私のことを呼びまして。。。 呼ばれたらしゃーないな、と。 アボカド好きにはたまらない、幸せな一皿となっております。 看板はこちら。 看板も美味しそうに写ってるんですが、 実際…

フツウニフルーツ

中目黒にある、フツウニフルーツ。 今日はフルーツサンドではなく、サンドイッチです。 食べごたえありますが、600円くらいします。 わお。 心して食べなくては(^-^) ご馳走さまでした。

恵比寿の巴屋

昔ながらの入り口とメニュー表。 なんともりそばは、500円です。 今日はざるそばにしてみました。 海苔が乗ってるだけですが、600円です。 とは言え、すごい乗ってる!! 昨晩、今朝方とすごい勢いでお腹が壊れまして。 少し優しいもの、、と思ったら結構、…

台風の合間に。

この日は四国に台風上陸で、関東も朝から雨が降っていましたが、昼はなぜかカラッと晴れてました。 予定の時間が空いたので、表参道でランチをしようと、前に一度行ったパンケーキ屋さん、、目指しましたが、移転していて残念! ということで、道の反対側に…

マーメイドカフェへ行くの巻

代官山駅前にあります、マーメイドカフェ。 土日や昼間は人がいっぱいで、素通りするだけですが、夜は意外とすく時間もあります。 入ってみたいなぁと思っていたので、20時でガラガラの店内。 21時閉店までにはあと1時間あるな。と。 つい惹かれて、入りまし…

代官山 朝日屋

ほんとは、サンドイッチ屋さんを探していたんです。 どうやら、代官山はサンドイッチ屋さんがたくさんあるらしく。 一応下調べして行ったのですが、なぜか今日に限って、お店が閉まっていて(T-T) 残念だ〜、このまま帰ろうか、と引き返していた時に、見つけ…

食べすぎガールズ

そんなネーミングのグループがいたら、、、。 コメダ珈琲店にて。 今更ですが。 わたくし、「食べすぎガールズ」からは合格通知を頂けるのではないかと自負しております。 水も飲まずに、黙々と食べました(^-^) こりゃ、食べ過ぎだよっ!

暑い夏のタイスタイル

午前中の予定が終わり、ランチはどうしよう。 ここ数日の涼しさからの、また蒸し暑さの蘇ったこの日。 実際、食欲も微妙にあるんだか無いんだか、判断しかねた、この日。 ぼやぼやと歩いていた途中でチョイスしたのがこちらです。 苦手なパクチーは入ってい…

進歩が、、。

先日の、この木なんの木、の題ですが。 3年前にもおんなじようなことを書いていたようで。 進歩なくお恥ずかしい限りです。 ただ一つ、進歩していたのは、携帯の写真の画質でした。 あらら。

このー木なんの木、気になる木ー

近くの公園の木です。 まるで、この木がカブトムシのようです。 その通り、カブトムシがたくさんいそう。 セミはミンミン鳴いています。 暑い夏、緑はグンと増しております。 この雲の伸びが、上の、木の伸びに似ている(^-^)