自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土鍋

月末ですね。 みなさんお疲れ様でした。 近所の定食やさんにて。 おばんざい なかよし 鶏肉のゆずおろし煮定食880円 土鍋で炊いたご飯とお味噌汁はお代わり自由です(^-^) 15時に行きましたが、ずっと開店しているようで、遅めのご飯にも助かります。 お代わ…

恵比寿で盆踊り

金曜、恵比寿前は賑やかでした。 毎年盆踊り大会があるらしく。 話は聞いてましたが、ほんとにあの駅前ど真ん中でやるのか??と思っていましたら。 通りかかってビックリ。 本格的な櫓が。 そしてその、櫓の下には、ビッシリと人の波。 遠いですが、見えま…

自然の恵み

ちょい濃いめのあんかけ焼きそば。 持ち帰りが出来るのです。 パックに入って熱々です(^-^) 具と麺が別入りなので、少しずつかけて食べてます。 そうそう。 野菜が欲しいな〜。 と、先日のジャンキーな日から思っていたら、頂きました(^-^) 仕事仲間と分けて…

ヘルシーな心遣い

夜中帰る途中で、とうしてもお蕎麦が食べたくなり。 駅前にある、チェーン店に入りました。 50代くらいの笑顔の素敵なおばさんと、バイトの男の子が2人で働いていて、お客さんもほぼ居なかったので、ゆっくり食べることができました(^-^) 注文の際、苦手なネ…

羽目を外す

昨日は、友達の子供と2人で映画へ。 美女と野獣の吹き替えがあまりやっていないので、断念しまして。 こちらにしました。 メアリと魔女の花 1番良い(と私は思っている)1番後ろのど真ん中で予約して、ゆったりと観てきました。 その後、ファーストキッチンで…

暑中お見舞い申し上げます

会社でお中元のお礼のお葉書を準備。 最近、年賀状も印刷にしてしまっていたので、久しぶりにちゃんと、宛名を書きました。 やはり、書くことは好きなようです。 季節折々のご挨拶も、色々礼節があるため、ネットで調べたりして、ハガキへの印刷バランスをみ…

気をつけてー!

ゲリラ豪雨の時期ですね。 つい一昨日も、雷雨と雹が交差して、珍しく山手線も止まったほどで。 お隣さんの洗濯物が…ああ。 気をつけてー。 降りそうな時ほど、降らない、そんな7月です。

7/18の空

暑い日にはこれです(^-^) バナナチョコレート

本日の空

ピーカン。 梅雨明けは来週のようです。

最高気温

毎日が、最高気温更新日ではないかと思うくらい。 暑い日には、これでもか!というくらいのトンカツを食べても良いかもしれません。 エネルギー補給しながら、夏バテ対策いたしましょう。

涼む

暑い日、クーラー以外にも涼む方法が、 日本にはあります(^-^) そういえば、今日職場で「日傘良いよね〜!」 という話になりました。 しかも、雨晴れ兼用では無い方が、風を通すので、より涼しいらしいです。 今からでも遅くはない! 断捨離しながら、眠って…

チョイス

ほんの1時間くらいで、どんどんと空模様が変わって、あっという間に雨雲が。 今年は梅雨があったのか、無かったのか、それほどに、もうすでに夏日が続いてますね。 いつも長靴を履いていけば良いのか、ってそんなこともなく。 毎年、靴に悩みます。 今年もグ…

七夕

昨日は七夕でしたが、みなさん天の川は見えましたか? 東京は明るすぎるのでしょう。 晴れていて、月も星は見えていましたが、目を凝らしても、どこが天の川になるのか、、さっぱりわかりませんでした(^_^;) むかーし。 小学生だった頃、田舎で天の川を見れ…

恵比寿から代官山へ

仕事移動で。 恵比寿から代官山へ。 ゆったりとした街並みで、住宅街を抜けますが、そんな間に素敵な場所。 あきたこまちのおにぎりやさん ここはコーヒーショップらしい え!ラピュタ? ふぅ〜。びっくり。 違いましたが、、、 ラピュタを、逆さまにしたら…

R 1/F

ネットで検索すると、「アールエフワン」でした。 表記だと「Rと、F分の1」と書くお惣菜屋さんです。 よく、デパ地下にあります。 あー。ビニール袋写メすればよかった〜。 って、ここです。 RF1 - アール・エフ・ワン - プラスチックボール(700円くらいする…

7月

気付けばもう7月。 街の花屋さんでも、七夕の様相になってきました。 暑い夏に向けて、対策を練らねば。 まずは日焼け止めを塗りましょうか。