自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな感じで

昨日は清々しい午後となりました。なぜなら、機種変更が無事に終わったから!(T_T)昨日の焦り。寿命とか。 - 自然の生命-空を見上げて昨日の朝10時に新宿のショップに寄って機種変更。とりあえずメールと電話繋がる状態にしくれて、家に帰ってから、iTunesに…

寿命とか。

参りますね。 携帯の充電がね、ぜ~んぜん出来ないとね。 かなりダメージ大です。 ちょっと神経も過敏に。 すごい携帯に頼ってんだなぁ、と、するつもりのなかった依存度の確認なんかも出来ちゃったりしてね。 もう2年経つし、最近調子が悪いと思っていたの…

寄る年波

今日は、仕事開始までの時間が、微妙に5分空いてしまい。時間調整のため、原宿のキディランドへふらりと立ち寄りました。1階の意外と目に付くところに、こんなものが。1/100建築模型用、添景セット見れば見るほど細かく、作られています。キディランドと言っ…

長袖か半袖か

今日は東京は小雨。シトシト降ってます。このサボテンたちはきっと家の中に引っ込んでいることでしょう。急に肌寒くなると着るものに困ります。今日は見る人見る人、長袖。また9月の残暑が厳しくなったりすることを考えると、なかなか衣替え!というのも様子…

お盆も終わった

今日は薄曇り。朝、小雨がパラパラ降っていて。夜になると、セミに代わって鈴虫の声の方が耳に入ってくるようになりました。お盆も過ぎたし、そんな頃ですよね。そういえば先日まで、ご近所の玄関先には、ナスとキュウリが並んでおりました。うちは、そうい…

自然の恵み-味覚

都会の空。って感じでしょうか。 ビルのそびえたつ街中にあっても、自然はすぐそこにあるんだな~と、見上げて思う今日です。 今日はデパ地下で、オリーブオイルの試飲をしました。 1つ1つ香りが全く違ってびっくり。 サラッとフルーティなものから始まって…

ダイエッター

ダイエットのおともに。空腹を紛らわしてくれる素敵なやつです。と言いながら、バクバク食べてたら意味ないけれど(笑)味もさっぱりしてて、甘すぎず、オススメですよ(^-^)

これが今生の別れでもあるまいて

先日久しぶりに、リンガーハットへ。 会社員だった頃、よく後輩と行っていて。 確かその頃、普通のチャンポンが450円くらいだったので「500円で食べられて、野菜たっぷり!しかもお腹一杯になる!」という理由で、通っておりました(^-^) そんなこと思い出し…

見つけてしまった

いつも、電車の中から見る夕焼けに感動するのですが(^-^) なかなかそれが、降りた頃には通り過ぎてニュアンスが変わっていたり、高いところからだと綺麗に映るのになぁと思ったりしていました。 で、駅の上の方からなんて撮れないもんなぁ、と、なんとなしに…

8/18の空色

昨日は雲が多かったけれど、こんな日の空も良いな~、と思ったのです。 こんなに素敵な青と白のコントラスト。

この時期は眠い

こちらは昨日の夕方。今日も暑い1日になりそうです。みんな大物の洗濯、たくさん出てました(^-^)暑いですが、外出。13時近いと、電車が少し空いていて、ホッとします。この涼しい電車で昼寝しながらずーっといってみたい、なんて思うけれど。はたして、私は…

自然を丸ごと食べる感。

アサイーのブームが自分の中から去りません。前と同じ店ですが、今回は夏休み真っ只中で、店もコミコミ。初めて2階席に通されました。って、2階広いっ!!!しかも窓際のカウンター席、かなり居心地良いです♪ちょっと、今度からここに座ろうっと(^-^)窓から…

信濃ゴールドが!

あらら?昨日まで涼しげだったのに、今日はまた素敵な青空。炎天下。暑くて暑くて、ちょっと後ろ向いたら風が吹いている。どうやら追い風だったようです。しばし後ろ向きで、佇む。そしてなんと!信濃ゴールドが無くなっている!!2つくらいあったんだけどな…

きょうのおやつ

頂き物。杏ムースゼリーです。オレンジの部分の下に、白いムースが二層になってます。サッパリしていて、夏らしいおやつでした。そして、その後の、おかき。これが私には大事です。甘いもので口の中が終わることの無いように、塩っぱいもので〆るのです(^-^)

どうか。

今日は久しぶりに、渋谷東急東横店のデパ地下へ。今、渋谷の東急は改装中なので、のれん街が、マークシティの地下へ移動してます。久しぶりすぎて、知らずにフードショーをずーっと歩いて移動して辿りついたのですが。久しぶりにフードショーでキラキラの食…

あかあおきいろ

今日は、昼間は少し暑かったですが、夜になると少し小雨もあってか、涼しくて肌寒いくらいです。立秋すぎると、ぐんと変わるのかしら。昔の暦って、すごい。8/11の空。同じ日の空に思えないくらい、鮮やかでした(^-^)特に、金色はちょっと体震える神々しさで…

台風一過

今日もセミが鳴きまくり。台風一過で雨が上がったのでなおさらです。みんな、ここぞとばかりに洗濯物干してますね。私も早速!ですが…まだまだ風が強くて…洗濯物1個飛ばされて、下まで取りに行きましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

台風

雨の日は、靴考えます。サンダルかなぁ、スニーカーかなぁ、と。ちなみに今日は仕事なので、赤くて短い長靴です。東京も台風の影響からか、今日はひんやり涼しく、雨もパラパラ、風も心地よいくらいに吹いています。進路は関西の方から東北の方に移動するよ…

9月開始

6月始まり。 9月始まり。 12月始まり。 1月始まり。 これ、スケジュール帳の話です。 私は通常、毎年年末くらいにloftとかに行って物色するのです。 大抵は1月始まりの物を。 でも、先日フラリと行った時に目についた、 9月始まり。のスケジュール帳。 9…

麺、三部作。

今日は炎天下とはいえ風があったので、夕方から涼しく感じた日でした。 そして、ここ最近の麺シリーズに終止符を打つべく。大戸屋で夕食です。 ポイントカード見えますか? 15個貯めると、一回分定食プレゼント!なのです。 前に大戸屋でそばを食べたことが…

デビュー!

先日の、500円サンダルデビューでございます。 雷雨と靴とわたし。 - 自然の生命-空を見上げて 絆創膏も準備して出かけましたが、夕方まで結構歩いても靴ズレなし! 素敵靴でした(^-^)

コール鳴り止まず

今日は、スーパーで。頭の中で「オックッラ!オックッラ!」とオクラコールが鳴り止まず。結果、こちら、はいドン!いやぁー、美味いの美味くないのって。鰹節と醤油だけですが、これをご飯にかけると最高です♪今日は風があった日だったので、雲もない。光が…

そうめんからのぉ〜

ゆずうどん!!!友達からお土産で頂いた、ゆずうどん。封を切るまではそんなに香りがしなかったのだけど、茹でたら、なんじゃこりゃあ!!というくらい、香りがたちます。うーまーいー!うーまーすーぎーるー!!みんな、夏はそうめん!とか思いなさんなよ(…

未来も見えたら、そりゃドラえもんのカメラだ。

写真やビデオは、その時の瞬間が切り取られているので、見るとその頃の記憶が蘇ったりします。でも。その頃の記憶って、本当に記憶通りなのかしら?と思うこと、あります。少しだけ自分の都合よく、長い年月をかけて、修正されていく。だから、共通の思い出…

ピカピカ

今日の青空もピカピカです。今日もすごい暑さと、高い青空の日。蝉も鳴きに鳴いております。今日は久しぶりに、お昼に代々木屋さんへ。シンプルなもりそばが、一番美味しい♪顔がほころび、元気が出ました!お!月?と思ったら、電気でした(^-^)お蕎麦もキラ…

早起きは

三文の得と申しますが。今朝は久しぶりに早くの仕事です。今日から33度が1週間続くらしい。いゃ〜、朝でも暑いですものね(;^_^A今朝は人身事故で電車が止まっていたのですが、乗る前に気付いて、しかも近場だったのでタクシーで向かえました。まだ朝早かった…