自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝1杯の珈琲から

大晦日です。 ここ1週間、あっという間に過ぎてしまいました。 やろうと思っていたこと、、、なんだっけなぁ。。と、思いながら、意外と出来てはいるんだけど、もっと何か出来たはずだったのに、、と思う、反省の1週間でもありました。 これが、今年の1年の…

本日まで

メリークリスマス! とうとう、照明も今日までとなりますね。 まだまだキラキラが止まりません。 静かな住宅街の中に、外国のような雰囲気の飾り付けをしているお宅があって。 こういう飾り付けって、家族でやったらとても楽しそうだなぁ〜って(^-^) 我が家…

フレンチトーストの甘み

検診が終わり。 昼はどうしようかと、やよい軒に入りました。 野菜炒め定食を食べました。 美味しい(≧∀≦) あと少し時間がある。 そこに、目の前に、フレンチトーストが。 空を写してみたり、 紅茶も写してみたり。 そして、いらっしゃいました♪ 思いのほか、…

すっかり師走。

ここ最近、ブログは書けるが、毎日の皆さんのページをちゃんと読めておらず、あっという間に1週間が過ぎる、、、というのが続いています。 はぁ〜忙しない。 これが師走というものでしょうか。 会社では年賀状の印刷が出来上がり、まさにこれからうけ取りに…

自然、果物。

先日、大家さんからいただいたリンゴ。 実は、リンゴはちょっとアレルギーがあるので、生ではたくさんは食べられません。 なので、火を通すことにしました。 言うなれば、アップルパイの中身のような、そんなものが出来ました。 砂糖を入れずでも、とっても…

この美味さに、もってかれる。

今日は、この、大好きなパンでランチ。 ドライトマトのフォカッチャです。 +道で配っていた、生茶です。 このフォカッチャ、前におやつで買ってみたのですが、小さいのに食べ応えがあるある。 なんとも、小さな巨人でした。 なので、ランチには もってこい…

きのこの山

新宿を通りかかりました。 熊本の物産展を、構内で開催中。 おお〜、きのこです。 シイタケです。 触ったら取れちゃいそう。 でもしっかりくっついている。 自然の力ですね。