自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

虹と紅白

27日にコンビニに寄った際にビックリ。いつも4日に発売のONE PIECEが、ある…。思わずレジで店員さんに、これ今日発売ですか???今日???と聞いてしまったσ(^_^;)すると、「そうなんですよ〜!待ちましたよね!本当は4日に発売が延びて今日になったんです…

一日の最後に自然の生命の風受ける

もうすぐ日が暮れます。少しひんやりしてますが、心地よいです。今日もお疲れ様でした。

おはよーございます。

寒い日が続きますね。こんなあったかい物が食べたくなるですね。先日サービスエリアで食べた、天神屋の静岡おでん(^-^)

2月1日まで

朝です。早朝から出かけております。あまり寒くなくて良かった(^-^)昨日は、原宿。子どもの城の前で、毎週土日にフリーマーケットやってるらしく、初めて立ち寄りました。野菜や食べ物が主で、雨だったにも関わらず、結構たくさんの人が来てました。プレゼン…

落ちないように

ちょっと前に、渋谷のヒカリエの2階の入り口の床に、絵描かれていた、こちら。案内板に「こちらを携帯で撮ってください」とかなり勧めてくるコメントが書いてあるもんだから。これは裏切っちゃいかんやろ、ということで、いそいそと撮りました。で、撮った写…

ようこそ宇宙へ

私は、○○流星群というのをみたことがなく、あまりそこにむけてテンションが上がることは少ないのだけれど。今友達と移動中に、「今日は双子座流星群なんだって」と。1人だと流してしまうことも、人と共有できるとなると、ちょっといつもの自分以上の五感が湧…

師走と書くからには。

昨日は午後、ちょっとテストがあって。自信がない部分と、いや大丈夫だよ、という気持ちが交互にきておりまして。それを朝から思うと緊張感がありました。で、軽く、「行きたくないな〜(´・_・`)」と思いながらも朝起きて、洗濯物を中に入れておこう、とベラン…

晴れてるとさぶいです。

昼と夕方、同じようで若干違う雰囲気でした。ん?そりゃそうか(笑)食欲の秋も忘れずにいたいものです。青学近くで我慢してたのですが、お腹が空き過ぎて「どうしても病」に。誘惑に負けてランチしました。どうしても食べたかった、トマトソース味の水菜の…

窓の向こう

私の好きな本で、メアリーポピンズのシリーズがあります。イギリスのナニーのような話です。その中のラストシーン。窓の向こうの壁にこちらがわの部屋のドアが映っているのだけど、メアリーポピンズが外からまわって、本来は無い壁に映ったドアを開けてそこ…

やむー。

体が資本です。病んでおりました。日曜から風邪なのか…熱が出たり、お腹壊したり、吐き気があったり、なんだかんだと金曜ですよ。金曜。早い(T_T)。痩せる大山式、とかいうゴムを足の指にはめて「痛い!!」と言いながら歩いていた、あの刺激が、大きすぎた…

オムライスたべました。

ランチ終わり、、これから仕事!今日はすごくほっこり暖かいなぁ〜と思っていたら、午後になって風が強くなってきた。日陰はめちゃめちゃ寒い。さあ、日向に移動しよう。

紅葉してきてる

すっかり間があいちゃいました(>人<;)昨日の赤坂です!昨日はお天気良くて、素敵な夕焼けでした!

「塩屋」の前奏は不動の1位。

私は大江千里が、好きである。 90年代は、アルバムが出ると買い求め、その当時、あまりお出かけ好きではないながら、コンサートにも1人で予約して行っていた。 そんな彼が、2008年にJAZZを勉強したいと、日本での活動をハタと止め、単身+1匹(ワン)でNYに渡…

誕生日は良いものだ。

今日はとても良い秋晴れでした!久々に、家族と会いました(^-^)妹よ、おめでとう!

また夕焼けとか。

おー、結構空いてしまいました。ということで、空です(^-^)これは、中野近く。

10/17のそら。

久々に、空。夏は昼の光溢れる雲、秋は夕焼け空が美しい。光の出方が神々しいですが、あっという間の、一瞬です。

つるこしにて。

今日は仕事終わり、新宿の京王モール街で昼食。つるこし、といううどん屋さんです。手延べうどん。こちらなんと。ネギが苦手なので、ネギ抜きで、とお願いしたら「では代わりに三つ葉お入れしますか?」えー!すごく嬉しいじゃあないかぁ!!o(^▽^)o爽やかに…

紋切り型

以前も以前。かな〜り昔に、こんなものに興味があり、確か、本屋で購入しました。何も考えなくて良い、没頭できるものが良い!とか思ったくせに、全然手付かずで、そのまま置かれていたものでした。思い立ってやってみます。そうそう、専用のカッターまで、…

青山散歩〜凡

赤坂付近での仕事後に、16時から遅めのランチでした。かなりの確率で、トマトソースを頼んでしまいます(^-^)青山一丁目から、渋谷での待ち合わせまで1時間以上あるので、歩いていくことにしました。青山通りにある、印伝、通過。この日は皆既月食でしたが、…

10月7日

今日の空です。台風で空気の流れを綺麗にして頂き、東京はほんとに素敵な1日でした。

台風の前

ここ2日くらいの空です。スジというか、流れがあるような空が揃いました。家の近所。新宿代々木とても清々しい空でした。明後日、東京は台風が通るとのこと。友達情報によれば、小学校や保育園などは、月曜日の登校について検討する内容で、すでに金曜の時点…

赤坂〜千駄ヶ谷

打ち合わせで赤坂見附へ。ほとんど来たことのない場所です。この先が赤坂御用邸。ほぉ〜。赤坂!打ち合わせ終わり、千駄ヶ谷まで歩いて行けそうで…歩きました。国会議事堂。車がほとんど通っていなかったので、車道でササッと写真撮らせて頂きました。銀杏並…

オレンジの花を瓶に入れていた頃。

秋めいてきました。昔家の庭にあったフウセンカズラのフォルムが好きで、先日道端で見つけたので嬉しくなっていたのです。が、3日経つ間に、もうすっかり、フウセンカズラは枯れてしまっていました。残念!!写真に残しておけばよかったー(>_<)ということで…

9/28の空

今日の空。白いスジとか、絵画のようでした。東京はありがたいことに、秋晴れです。長野の御岳山の噴火があり大変な時期です。こんなに近くにいるのに、空がまったく違うことで、もの悲しさと地球の大きさを感じます。まずは多くの方が、早く今までになるべ…

寝かせすぎ?

こんな空を載せてみました。ピンクでもなく青でもなく、何とも あいまった感じの色が好きで、よく撮るかも(^-^)実はこれ、去年の秋に撮ったけどお蔵入りになりそうだった写真です。でもでも、今年なんだか去年なんだか言わないと分からないですよね?それっ…

求める

LINEで壁紙とかあるんですね。しかし。見始めるとあっという間に時間が経ってしまいます。アイコンとか、壁紙とか、なんとなしに見ているだけなのに、そら見たことか、電車も降り過ごすのです(^-^)何事も没頭しすぎるのには、ご用心。さて、先日は、代官山の…

暑さ寒さも彼岸まで

9月19日。そうだよな〜、彼岸花も咲く頃になったんだなぁ。めっきり涼しくなってきたしなぁ〜。と思って、道の角を曲がると。そうだよなぁ〜、朝顔は朝咲くから朝顔って…おい!最近季節が錯綜しておりますね。風邪にはお気をつけて。

空と君との間には~

日曜日は車で出かけました。 行きのエリアで富士山が見えました。 山の間からの富士山が、ハッキリ見えないところがなんだか良い気がしたり。 一見ガードレールメインですが(笑)山並みが撮りたかった結果。 帰りに「道の駅富士川」へ。 富士川って、静岡?…

秋晴れ

気持ちの良い朝。秋晴れ9/12(^-^)

9月だから。

先日は、母と母方の墓参り。 千葉の船橋からバスに乗っていくのだけれど、朝かなり満員で乗りこんだ電車も、新宿で人が降り、お茶で乗り換え、市川に来る頃にはこの通り。 これが月曜の朝9時過ぎ。 ガラガラです。 いろんな川をたくさん渡り、かなり長い旅で…