自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お蕎麦

現地点から、蕎麦屋検索をして、ここに来ました。 ランチは都心で1000円と値がはりましたが、今回だけ。 カウンターでも良かったのですが、両脇が男性だからと、お店の方が気を遣ってくれて、2人席に案内してくれました。 恐縮です。 天丼セット。 お蕎麦、…

もうすぐです。

今年もあっという間です、、。 もうじき師走。 はしれ、はしれ。

少し暑い日には

最近、暖かくなったら寒くなったりしていますが。 暖かくなると、少し冷たい飲み物に戻りたくなります。 渋谷道玄坂をずーっと上がっていったところに見つけた、スタンド。 その場でマシンで作ってくれる、ちょいとオシャレなスタンドです。 ベンチで待って…

公開講座。

少し前になりますが、 立正大学の公開講座に応募してみたところ、見事に連絡ありました(^-^)!! 月に4回講座があるのですが、私は残念ながら最終週しか参加できず。 その1回でも、とても有意義な時間でした。 音の世界、楽しいです♪ これは、椅子の横に付い…

ノマドオフィス

頂いたコメントから、検索してみました。 するとこんな記事が。 参考にしてみようかしら(^-^) https://and-l.jp/magazine/nomad-cafe/

モスバーガー

久しぶりの投稿。 そして、久しぶりにモスに来ましたら、結構システムが変わっていた。 練馬駅は特殊な作りになっていて、改札の外からも、内側からも入れる造り。 不思議な感じです。 エリアのイートインのように、ブザーのなるカードを渡されました。 へぇ…

人生100年として、3分の1ですか。

久しぶりに国分寺へ行きました。 小学校の同級生とのひととき。 あ〜数えちゃいけないけど、数えると、、 35年も前なのか。。。 いやー!∑(゚Д゚) 国分寺、開発して、とっても綺麗になってました。

力になるもの

今も昔も、力になるのは、きびだんご。 こちらは、きびではなく、みたらし団子ですが、力になります。 秋の、季節の変わり目、気が滅入る時に、元気の元になりますように。

青空になりますように。

台風が続いています。 会社の方の実家も床上浸水など、、何か役に立てれば良いのだけれど、、、。

変化。

恵比寿駅、久しぶりに来たら300円ショップが変わっていました。 Blue bottle coffee お洒落な店が出来たものです。 街の移ろいは、早い、、。

台風が過ぎて

昨日は、各所で電車が止まったり、学校が休みになったり、汗だくな1日になりましたね。 私のところでも、倒木で電車が不通になり、復旧するまでには半日かかる、という情報でした。 どうしようかと思って、結局、自宅から1駅歩いて、そこからの別経路で向か…

一芯

仕事で外出。 たまには、ランチをしてきたら?と言ってくれて、外で食べてから、移動します。 一芯 日替わり定食1,000円。 都会は、高いですが、羽釜で炊いたご飯は美味しいです(^。^) 終わる頃に、温かいお茶を出してくれます。 急に暑くなりましたね、、。…

チーズチキンカレー

少しお腹も治ってきました。 家賃の2年更新も終わり、近所のアジアンダイニング&バー ハングリーアイでランチです。 ラッシー チーズチキンカレー 今日の日替わりAセット。 ナンが大き過ぎて、カレーが遠い、、。 ご馳走様でした。 レディースセットというの…

甘みが欲しい。

久しぶりに、下北沢へ。 この暑い中、若者がワンサカいるので、なかなか行くのを考える場所ですが、カフェや、喫茶店、もちろん服屋さんは沢山あるので、ブラブラしてるとすぐに時間が経ってしまう場所ですね。 今駅を工事中なので、出たかった出口が、まだ…

わー。ぶっかけ蕎麦だあ。

暑すぎて、お久しぶりです。 朝から汗だくだくの毎日ですね。 熱中症などは大丈夫ですか? 結構、「喉の風邪」なるものが流行っているそうで。 ウィルス性のものも注意しなくてはならない、、などなど。 暑さ対策に、塩分摂りながら過ごしたい今日この頃です…

台風がくるのか、来ないのか

なんだか雲行きがあやしい。 そして風も強い。 関東はどの時点で台風になるのか、、。

30度の真夏

食欲が無かったり、食べても胃がもたれたり。。。 20年前には無かった悩みが、だんだんと増えてくるものです。 力をつけるのは肉だ!というのも聞きますが、今日は久しぶりに食べたいものを食べようと決めて、蕎麦屋に。 店に入ったら食べられそうな気がして…

快晴!

久しぶりに快晴になりました。 なんか嬉しい。 でも、暑い、、、(^_^) 熱中症気をつけましょうね〜。

蕎麦きり みよた

午前中、青山に出かけました。 午後から仕事なので、昼を。 行きがてら気になっていたここへ。 蕎麦きり みよた - 表参道/そば [食べログ] 早い時間だったので、行列は出来ていませんでした。 カツ丼セットの、Aセットにしました。 カツ丼なんて珍しいです…

健康診断でこんにちは。

今年も健康診断。 去年までは市や区の検診でしたが、 今年は会社で入っている協会けんぽの一般検診。 5年ほど前。 同じ検診に、遠い小学校の時の同級生がいたらしく、私の名前を聞いて、フェイスブックで探してくれました。 なんと30年ぶりの再会を果たしま…

まだまだ元気

梅雨に入ってきたのかな。 雨が多くなってきました、東京。 まだまだあります、紫陽花。 この光が、ちょっと好きです。

バッテリー 購入!

こんな感じで何台も充電出来る、バッテリー。 air bank10000 (6900円) しかもこれ、雑誌を撮ったんですが、 携帯越しに見ると、本物かと思うくらい立体的に見えてます。 そんな風に撮れる携帯の機能に、さらにびっくりしてしまいました。 なお、雑誌はフリー…

通り道で

暑いのでレモネード。 SHIBUYA CAST. on Instagram: ““夏のドリンクの王道”こと「レモネード」が、CITYSHOPから新メニューとして登場!…” なんか、夏っ!って感じの天気になってきましたよ。

たしかに、カロリーオフ

痩せないとなぁ、と思いながら、今日はラーメンが食べたくて、ウロウロして、ここに入りました。 横浜家系ラーメン横浜道渋谷店 ここは昔、パスタ屋さんでした。 野菜が多いのがいいかな、と 「ベジタブル家系」というメニューにしてみた。 来たら、 モヤシ…

雨がザーザー降ってきて〜。

アジサイづいているので、もう一段。 いのちの育つ6月です。 光がちょっといい感じだったので。 和風なお庭の塀の向こう側です。

雨雲アジサイ

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨の日の楽しみ方とのことで、 私は結構キョロキョロとしている方なので、道草を楽しみにしています。 特にこの時期は、アジサイ探し。 こちらのアジサイは、実は、鉢植えのアジサイです。 なので、5月の中旬くらいから、通…

五月の花

毎年、つつじの写真を結構載せていたような記憶がありましたが、今年は、ほぼ載せていませんでしたね。 ゆっくり路地を見ながら散策、、、というのが減っているのかしら。 タイトルではないですが、空を見上げる時間、自然と関わる時間を増やしたいなぁ、と…

新規、ピカピカ

以前より、iPhone Xの画面の調子が悪くて、騙し騙し使っていました。 知り合いに聞いたところ、アップルに持って行ったら、1時間くらいで画面の交換してくれるとのこと。 iPhone Xは、画面の不具合で無償交換の対象らしいです。 アップルのネット予約をした…

地球儀

喫茶地球儀 いつか行ってみたい、と思っていた喫茶店です。 今日の嵐の中、歯医者に行き、ここに寄ろうと決めました。 入り口に着いてびっくり。 5/31に閉店してしまう、という張り紙が、、。 えー、、、もっと早くに来れば良かった、と自分の判断力を反省。…

印鑑が欲しい

仕事で、三文判が必要になりました。 が。 なかなか、無い。 なぜなら、どこも、シャチハタは売ってるけど、三文判を置いていないようなのです。 しかも、ちょっと変わった苗字だったので、せっかく100均で三文判を見つけても、お目当ての苗字が、無い。 う…