自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29の自然。

今日の風景。 自然の生命ー花 空と風。 つい、声を上げて見上げてしまった。 そこが、自然の素敵なところ。

もはや、書きたいだけ。

都会の真ん中の花壇に、信濃ゴールド。 ほとんど人目につかない処に、信濃ゴールド。 飯田市との友好の証に送られたものらしい。 それについては、横にひっそりと木の看板があったのでわかったのだけれど、ひっそりすぎて、きっとみんな気付かないよσ(^_^;)…

夏の風物詩

この猛暑の中であっても。さぶい…。これ、食べ切ると、やっぱ寒くなる。もう10年も前に、長瀞まで行って、川下りをして天然水のかき氷を食べに行こう!!と、友達といったことがあるのだけど。これが、めちゃめちゃ美味しくて、ふわっふわの氷で、確か500円…

こんな日は鈍行で行きたい。

昨日の雨もあってか、今日はまた……思い切り晴れてます。でも、この入道雲は、なんだか怪しい。この後雨降るんじゃない?という雰囲気を醸し出してます。遠くに黒雲も見えてるし、油断しないように。では、出掛けます。今日の自然、空。

雨アガル。

昨日の天気予報は、晴れのち雨。というのは、わかっていたから、洗濯物も中に干してます。にしても、すごい勢いで降り始めました。あっという間に気温も下がります。そして、あっという間に雲はどこかへ。気づくと、セミが勢い良く鳴き始めて。あ、雨止んだ…

雷雨と靴とわたし。

こちらは、晴れやかな空です。先日東京では、夕方、突然の雷雨。新宿駅内の、「壁の穴」にて雨宿りついでに夕食をとりました。美味しい中、少し塩が効いていて、あ、そうだ、壁の穴はそうだった!と、食べ終える頃に思い出しました(笑)友達が買ったという…

グラニータって、なんじゃいや?

猛暑、ってこういう日よね、というのが今日だった。 自然は時に酷。 こんな、一見晴れてて気持ち良さげ、と見せかけて、なんともスッキリしない空の日が、うだるような蒸し暑さなのだ。 歩いていて、普通の民家の軒先にハイビスカスなんかを見つけた日には、…

好きだったのに。

昨日は、久しぶりに食べたいな、と思い、ここへ。まるでハワイ。エッグベネディクトとか、パンケーキもありましたが、バーガーに。貧乏性で、ドリンクセットです(笑)まるでハワイですが、向こうの景色は、窓に貼ってある紙です(笑)アボカド入ってるのに…

エアコンバトラーV!

昨日、下の階の方が、昼間訪ねてきた。「エアコンの室外機のホースが外れていて、水が洗濯物にかかるので、大家さんに連絡して直してもらって良いですか?」とのこと。えーーー!!!外れた?いつの間に…台風かしら…と、急いでベランダ回ると、ほんとだ…。し…

原宿シカゴ

原宿の古着屋、シカゴ。初めて行ったのは、大学の同級生が古着好きで、買い物に付き合った時。沢山の古着の中から自分の好みのものを見つけるのは根気がいるなぁ、と思うのですが、女性はそういったところ、苦はないようです。私も女性なのですが(笑)、長…

7/20の空

朝から曇っていますが、見上げれば、少し、晴れ間。12時頃は、熱い日差しも出てました。過ごしやすい日曜日。この後、夜はザーッと降りましたが、折りたたみ傘が大活躍(^-^)

空の下アンケート

出先にて。「アンケートにご協力お願い出来ますか?」とTBSの女性に声をかけられ。打ち合わせが微妙な時間だったので、「あ、急いでてごめんなさい(T_T)」と断ってしまった。断っといて、何の質問だったか気になるところ。あー、いさぎが悪い(笑)銀座松屋…

お伊勢さん

結局、雷雨は来ていませんが、昨日もちょいちょい霧雨が降っております。今朝はタオルケットがないとちょっと肌寒い感じでした。この連休、伊勢神宮に行くという知り合いがいて、小学2年なんだけど、アマテラスって何〜???などなど、質問攻めで、お父さん…

ドップリ自然の生命力満喫。

今日は久しぶりに、代々木公園に行きました。 ここ、好きな場所です(*^_^*) 色んな人がそれぞれ色んな事してる、自由な感じが好きです。 かなり蒸し暑かったのですが、やはり公園内は樹が多いので、涼しく感じます(^-^) 初めて、ハーブガーデンに行きました…

脱ジプシー

やっと髪切ったぞ~!! さて、初めていく美容室へのきっかけは皆さんは、何でしょうか? 美容院ジプシーもいますが、私もそこにかなり近いかもしれません。 私が美容院変えるのは、引越しなどで自分の生活圏の変化があったときです。 だいたい3年くらいかな…

7/11の自然の生命力

昼は晴れ間ありましたが、夕立。すごい勢いでザーッ!と降って、1時間でもう空は晴れていました。折り畳み傘が必需品です。夜も幻想的。満月だったかしら?

動く、生きる

昨日は、ズンズンズンズン空が動いて、少し晴れ間の見えていた空も、生きているように動いて、雲が真上に来ました。 ほんとに、自然の生命力、こういう時に感じますね。 生き物みたいです。 だから、空を見ていても飽きないのかもしれません。 台風、温帯低…

チャレンジ

台風前は晴天が多いでしょうか。 蒸し暑いですが、とても良い天気となりまして、雲も鮮やかに空に映えます。 落ち込んでたって、遠い空の向こう側に思いを馳せると、スッと取れる時があるので、この日はなんだか上ばかり見てしまいました(^-^) 昨日は知り合…

笑う門には福きたる

小雨。 先日は霧雨でした。 風に舞う霧雨は、ちょっと気持ちよく感じます。 この日のシメは友達との食事。 イタリアントマトにて。 先日食べた、アサイーボウルと共に、「15種類の夏野菜冷製パスタ」です。 2時間くらい色々な話に花を咲かせて帰りました。 …

ギラギラ

昨日まで涼しくて、 扇風機で過ごせるんじゃない? この夏、乗り切れちゃうんじゃない? なんて思ってしまいましたが。 甘く淡い夢でした(笑) 台風が近づいてきている、というのもありますが、今朝は夏の陽射し。 暑い一日でした! でも、雨が降るとか降ら…

今年もざんねーん。

今日は七夕ですね。 東京はずっと雨と曇りを行ったり来たり。 やはり今年も、天の川にはお目にかかれません。 昔、田舎で西の方に住んでいた時、何度か見れた記憶があります。 やっぱり、位置的に、東京で見るのは難しいのかなσ(^_^;) でもこんな空も素敵な…

半月…か

空も好きですが、月も神秘的で好きです。 ちょっとちっちゃかったですが、爽やかでしょ?(笑)

自然をいただく。

そぼ降る雨に濡れて。 今日のランチはこちらでした。 shop guide | bondi-cafe YOYOGI BEACH PARK インテリアも素敵です(^-^) "ベジタリアンベジタブルバジルソーススパゲティ" という、べとバの早口言葉みたいな名前のパスタを食べました。 赤いものはなん…

香り

先日もこんな曇り空。 東京は、ザ!くもり!という感じの、空一面が雲の天気でした。 で、道々。 良い香りがする場所がありまして。 それがこれです。 材木やさん。 いつも前を通るのですが、フワッと香る木の香りを嗅ぐと落ち着きます。 気が引き締まる時も…

甘い誘惑。

昨日は、実家の掃除デー。 妹と2人で、父が住む家に行き、様子をみます。 77歳で1人で暮らせていることに感謝しつつ、病気を患ったにも関わらずタバコをコッソリ吸っている父に、喝を入れる日です。 父も、自分でもかなり掃除は出来るようになってきているの…

おいしい楽しみ。

最近、アボカドを買っても、ハズレがありません♪ これは、私にとってはスゴイことなのです。 なにしろ、アボカドを買うと、2回に1回は中が黒くスジっぽかったり、ブニョってなっていたり。 切って開けてみないと分からないのに、なかなか決断できず、ずーっ…

2代目はグレーちゃん。(by角川なんつって)

このテレビを使い始めて6年。 リモコンは、テレビも兼用できるので、DVDレコーダー用を使っていました。 そんな中、先日リモコンが調子悪くなり電池を変えようと裏を開けてビックリ。 電池が・・・なんか、白く粉ふいていてもう、さようなら状態(T_T)/~~~ 急…