自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

1人ではない

友には、助けられてばかりです。ガッツリと顔に出してしまう私を見捨てず、今日もグダグダの私を立て直してくれる。みんながいるから息ができる。生きていける。生かされています。今を生きているって、すごいことです。

昨日の空

昨日は…寒かった!!(>_<)父の家の掃除へ。4時間半、頑張った。私の家も…掃除しなくては!!!

よりそって二人

昨夜、帰宅してテレビをつけると、小田和正さんの「クリスマスの約束」毎年その日1日やるライブのようで、確か去年もテレビで見たような気がする。TRICERATOPS(トライセラトップス)の和田唱さん、松たか子さんなどゲスト。素敵なライブだった。その中で、昔…

年賀状ください〜♪

と、嵐がテレビの中で歌ってます。年賀状買いました。そう言えば、最近、銭湯が知り合いの若い人らの間で流行ってるらしい。とうとう、そこに癒しを感じてきたか(^-^)ようこそ、こちら側へ。

たまにはタコ。

タパスタパスにて。チキンのトマト煮チーズフォンデュがけパスタはい、かかりました〜。ランチはドリンクバー付きです(^-^)美味しかったです。

日本の車窓から

世界の車窓からという番組が大好きです。石丸謙二郎さんのナレーション良いですね。昔の、ジェットストリームの城達也、には負けるかも、だけど(^-^)あれは私の中の癒しです。今は、ジェットストリーム、大沢たかおがしてるんですが…この間聞いたら、声が甘…

銀杏は終わりだって、言ったじゃないかっ!

ですよね〜。

寒空、青空。

昨日の東京はボンヤリと暖かい日でした。厚手のコートだと暑すぎて気持ち悪い感じで。それが昨夜帰る途中から、なんだかヒヤッと。ゾクゾクするのは風邪ではありませんように、と思いながら帰りました。どうやら気温のせいらしい。でももし風邪になったら…気…

おんなじ木

仕事で原宿まで。今日は曇り空です。そしてまた、銀杏です。表参道はもうほぼ散ってるけれど、駅前はホラ。毎年みんなが立ち止まって見上げてしまう立派な銀杏の木があります。いつもすごく長い間色づいている木です。ちょっと写真は暗いけど、しゃーないね…

寒くても良し。

先日、お店の名前は忘れたんだけど、最近飲んだカフェラテ。そのお店、外の椅子を見上げると暖房ヒーターのようなものがあったり、ひざ掛けが置いてあったりと、外のベンチでもあまり寒く無いように過ごせます(^-^)ちょっとお高めだけど、フワフワのカフェラ…

ピカソ!!

うちの近所にあるピカソ。店内では「ドンドンドン、ドンキ、ドンキホーテ♪」と流れる、ドンキホーテの姉妹店、それがピカソです。そのピカソ。色々売ってはいるんですが、最近リニューアルしまして。2階に売っていたものを1階に移したりしてたから、レイアウ…

銀杏ダンス

寒さと共に、乾燥が急速に加速しています。保湿そして保湿、&ワセリン。私的にはそんな季節。最近のワセリンって、なんかパッケージ可愛いんですよね。私は何年か前に買った、青いフタのプラスチックの古いタイプの入れ物なので、薬!って感じの見かけ。…と…

今日の空12/07

昨日もお天気よかったですが、今日はちょっと曇ってきてます。木金あたりが下り坂とか。手袋欲しくなってきましたね(^-^)

miracle!

今週のお題「年内にやっておきたいこと」それは、掃除。それは、確定申告準備。それは、年賀状書き。それは、なんやかんや。スケジューリングがふんだんに生かされる月間、ですね。師走です。走りましょう。それと。右の点は、UFOではありませんでした(^-^)…

12月になると。

この時期、なんだか急に冬眠したくなります(笑)こたつで(無いけどw)ぬくぬく〜っとして、囲炉裏で暖まりたくなります。鍋をつついて、こたつで(無いけどw)そのまま寝たくなります。ナイナイ言ってますが、こたつはあるんですが、こたつ布団が、無い。買う…

酢は素敵♪

お酢は身体に良いと言いますが。私も酢好きです(^-^)母が、なんにでも酢をかけるので、食は母にあり、というのを実感します。酢で食育されたんですね、わたし(笑)大戸屋で、お蕎麦(この日の茹で加減は最高だった!!)と、単品で鶏の黒酢和えを頼みました。…

ここにはヤギ無し。

おいらは宿無し、っていう歌詞ありましたっけ?ツイストか?って。多摩センターからは、ヤギが消えました。寒くなって、伸び放題の草を食べさせる必要が無くなったからでしょう。また来年の春くらいから、ヤギを使っての自然除草活動、復活するでしょうか。…

外国の教会

さて、今、ルパン見てます。五右衛門カッコイイ。写真は、ある晴れた日。なんだか、外国の教会の建物のように感じられて、好きなアングルでした(^-^)

曇り、お腹も冷えます。

昨日は寒い1日でしたね。今日も…寒いです。ちょっとお腹も壊れてますし(>_<)あったかくしましょう。昼過ぎてから、少し、空が見えてきました。空が見えるとホッとします。

お腹に入るもの

久しぶりに煮魚を食べました。家でなんて…ほとんどやりませんので( ´ ▽ ` )ノ打ち合わせで、ランチ。あら煮定食です。鯛とか色々、その時にある魚、と言われてました。とても美味しかった〜!お皿も素敵ですよね♪これは、先日の公園にて。なんだか逆さ線香花…

影の良さ

秋の逆光3連写。

良かった、確かに。

今週のお題「今年買って良かったモノ」難しいですね〜。あまり物を買う方では無いから、選択肢がなくて(^_^;)あとは色んな方から色々戴いたりもしているので、そんなに無いんだけど。今年一番の大きな物としては、これかしら。パソコンくん。もう、立ち上が…

ピンポンダッシュは無理

雨上がりましたね。雨上がりの空が一番空気が澄んでいるような気がします。「トントントン、トントントン」かすかな音。台所の窓に影が見えます。あ!と玄関を出るも、人影はなくて。すぐ下には郵便屋さんのバイク。よかった、まだ居た(^-^)危うく、再配達に…

雨の日に

今日は東京は雨になりました。そしたら途端に寒さが戻りますね。これからまた晴れますように、という願いをこめて。

昨日の空

公園は元気になる。

昨日は少し涼しかったですが、雲も晴れていて気持ちの良い日でした。で、代々木公園へ行く機会ありました。久しぶりに、原宿門から入りました。入ってすぐ右手にこんなに大きなリース。早い!もう12月のようだ!!イギリスとかの庭園みたいで素敵でした(^-^)

新相棒

自然の生命とは関係無いんですが(笑)相棒の新シリーズ、シリーズ14が始まっております。反町隆史さんかぁ、と最初思ったけれど、反町くんも上手くなったよねぇ(って、偉そう〜(^ν^))昔、ビーチボーイズの頃とか、GTOとかの頃を思い出すと、ほんと懐か…

春か??

今日は東京は曇りだったり、小雨だったりしましたが、とっても暖かい日でした。何度あったんだろうか?(^-^)そこらへんをまったく気にしていなかったので。家を出た時に、タートルネックと薄いダウンを羽織って出てきたことを、軽く残念に思った次第です。夕…

なんと幸せなことよ。

いま、食べ過ぎてお腹がいっぱいなのです。なんと幸せなことだろうか、と、思います。ここで眠れる、ということも。さて先日、同じアパート内でガス漏れが発生しました。私が臭いの異変を感じて東京ガスへ連絡したのをきっかけに、消防や警察も来て色々と対…

すっごい、、今更だけれど

いつも携帯でアップすることが多くて、今日久しぶりにパソコンでブログ更新してみたんですが。なんか…写真の画像粗いですよね…。なのに、写真が綺麗!とブログ訪問下さってたりして…ほんとにいつも皆様ありがとうございます!!携帯で写した時はすごく出来が…