自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

みなとみらい

初めて、横浜のみなとみらい駅に来ました。 迷う〜(笑)

クリスマス終了〜

今年はケーキ無しのクリスマスでした(^-^) 薄紫の夜です。

お歳暮

小さい時、お歳暮を頂いた時に嬉しかったのが、こちら。 エコルセ。 薄いパリパリをはがしながら、ゆっくり食べるのが、我が家の食べ方でしたが、仕事場で聞いたところ、意外とみんなその食べ方をしていた、という(笑)。 久しぶりに頂きましたが、やっぱり…

季節がっ!

更新かなり空いてしまった間に、季節が変わってしまった。 こちら、準備していた写真ですが、、、 葉っぱがたくさんある、、、。 そして今は。 寒い日が続きますが、みなさん風邪などお召しにならぬよう。

シブがき隊

大家さんから頂きました。 渋柿らしいのですが、とても甘く。 美味しく頂きました(^-^)

明けて

曇りだったので、少し暗いですが。 一晩明けたら、はざまくんがいなくなっている! ほぼ黄色く色づいていました。 自然の生命ですねー。 見逃したくない移ろいです。

はざまくん

銀杏が色づき始めてます。 都内は、少し遅いのでしょうか。 微妙なラインは分からないのですが、 黄色と緑のはざまです。 秋晴れです。 通りすがりの方の服がすごく気になりました。 家紋!! コートなんですが、家紋コートです。 どうしても探しちゃいます…

EBISU FOOD HALL

ガクンドゥ。 オレンジの香り広がるドリップコーヒーです。 1杯ずつ丁寧に入れてくれます。 店内では陽気なサンバ的な曲やボサノヴァが流れています。 外のチェアも気持ちよさそうです。

青いと寒い。

晴れました! 青いです! そして、寒いです! 曇ってると意外と暖かく、青空は意外と寒いですが、この寒空が、ピリリと心地よい。 そして今日、日向は暖かいです(^-^) 久しぶりに代々木屋へ。 だし巻き玉子食べたかったが、、、無かった(T-T) そうか〜! あ…

12月になると

もうそろそろ、届くでしょう。 お歳暮。 先日、早々と贈り物があったので、返礼のお品。 かりんとうの詰め合わせにしました。 店先では、試食も出来まして(^-^) やはり自分が食べて美味しいと思うものをお送りしたいですよね(^-^) 年末に向けての準備が、着…

卵焼きと出汁巻卵

「銀座、うどん 木屋」 鍋焼きうどんが食べたくて、初めて入りました。 出汁巻も、、、と思ったら、メニューでは、厚焼き卵焼き、となっていますが、頼んでみよう。 美味しかったです(^-^) ただ、そう。厚焼き玉子だからか、砂糖が入っているんだな。 やはり…

あさのかお

いろんな種類があるのでしょうか。 驚きました。 11月ですよ、今日は。

誰かに似てる

恵比寿の坂道をぐぐっと上がったところにある、恵比寿中島、というお弁当屋さん。 知り合いに、ここの卯の花が美味しいんだよ!! と教えてもらって、2回目のお昼です(^-^) 卯の花は、量り売りです。 ツナオクラ190円分 卯の花 50グラム80円 ささみの大葉揚…

そらそら、空

お久しぶりとなってしまいました(^-^) 最近の秋晴れです。 わたし的には3枚目かな(^-^)

森は生きている

♪森は生きている 風だって雲だって、小川のせせらぎだって生きている〜♪ という歌がフッと浮かびました。 10/31に、こんな作業を見ました。 その日はハロウィンだったけど、もう先取りで12月のクリスマスのもみの木か〜。 やはり本物の木は、何も飾っていな…

いよいよ本日

今日はハロウィンですね。 LINEでは「ハロウィン」という言葉を打つと動画がでるということで、みんなやたらと「ハロウィン」と打ってみたくなる、そんな日です。 ということで、明日になったら変わってしまうであろう、こんな街角。 これは、先日の食事。 …

気がつけば11月

気がつけば、来週には11月になると言う。 どおりで寒い、、。 何しろ引っ越してから初の冬なので、どうしたもんだか様子を見ているけれど、やはり、じかに板の間に布団1枚を敷いて寝るのは寒いのではないか。 今朝起きて、久しぶりに喉のイガラッぽさを感じ…

げ、限定?

わたくし【限定という言葉に弱い病】にかかっておりますが、今回は向こうからやって来てくれました。 仕事の合間に入った荻窪の洋食屋さん。 白身魚のフライは結構なボリュームでした。 「ご飯は新米なので、甘くて美味しいです!!」とお姉さんが言い切るの…

週末

台風と選挙で、日本が引き締まった週末でしたね。 また新たに出発。 ちなみに、私の週末は、食べてばっかりでした。 、、、また?(笑)

まだまだいけるぜっ!

と主張していました。 香り高し。 金木犀です。 外を散策してましたら、清々しい野球少年たちが。 これでボールが飛んできて拾った日には、完全に金八っつぁんですが。 残念。 飛んでこなかった。

晴れたっ!

ここ最近の長雨。 天からの恵みですが、雨が降ると濡れるとか寒いとか、勝手なこと言ってしまいますね。 人間と自然の生命との関わり方、うむ。 と言いながら、やはりお天道様が出ると、元気になるものです(^-^) 午後は少し曇ってきましたが、朝、あまりに気…

美味しいやつ。

最近見つけた美味しいやつです。 青空焙煎です。 これは、この秋の切手シート(^-^)

奇跡。

昨日落とした定期券。 その日の夜に、最寄りの駅(定期券の出発駅)で届けて下さった方がいて、見つかりました(T-T) なんとありがたい! 奇跡です。 このご時世、自分の懐に、、、ということもあるだろうに。 本当に感謝しかないです。 自分ももし見つけた時に…

八百屋なの?

いえ、花屋です。 今日は久しぶりに気温が高くなりましたね(^-^) 季節の変わり目は、花粉だったり、風邪だったり、頭痛くなったり、色々あると思いますが、身体を温めて乗り切りましょう。 そんな私は、今朝定期券を駅で落として、寒気しかしませんが、見つ…

お月見は室内でも出来るかも。

とても素敵な食器です(^-^) こんなお部屋の雰囲気素敵だなぁ。

富士山と南瓜

数で攻めてます。 なんだか楽しそう(^-^)

ラピュタ

日テレで、今度ラピュタやるそうです。 っぽいでしょ?(^-^) ↓

祭り

先日、府中のほうに行きましたら、山車が出ていて、目の前を通りました。 コンビニでトイレに行こうと、止まったところ、急に現れたので、驚きでした。 祭りの季節です。 (加工は、顔部分、させて頂いてます。)

サバサバ、サバサバ〜♪

鯖の塩焼き定食(^-^) 夜はちょいと雨の予感です。

今日の空とおいしいおやつ。

兵庫のお土産です。 おかきを、八橋で巻いてある、という。 あまから。