自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胡座

ウチに椅子はありません。 ザ、和風な生活。 一人暮らしの時に買ったコタツ机と、座布団での生活です。 そんな中でのこの自宅勤務。 パソコンも、机の上に置いて使っているのですが、最近どんどん腰が曲がって、姿勢が悪いことこの上ない。 そこで、座椅子を…

2年か

2年経ったタイミングで、機種変更をしました。 iPhone11pro コロナ対策で、店頭では、全ての移行はしない方向らしく(対面時間短縮のため)。 自力でなんとか、アプリなど復帰しなくては。 基本以外のメールアカウントの設定に手間取りながら、なんとか完了し…

菖蒲湯は入らないけど、、。

5月5日 本日は端午の節句。 近所に美味しい和菓子屋さんがあるので、今日はそこに向かいました。 なんと10人の列。 こちらで3年目、初めての柏餅購入です。 こしあん。 味噌あん。 この2つを買いました(^-^) 男子の節句ですが。 みんな健康で過ごしましょう。

腸活出来るか出来ないか

先日テレビで、ぬか床の作り方を見ました。 あ、そんなに簡単な感じで作れるんだ、と。 で、そのあと、自然食のお店に行ってみると。 あら、炒りぬか、売ってるじゃん。 しかも、欲しかった500g。 これは買うしか無いだろう、と。 炒りぬかを購入してみまし…