自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

落ち着くところ、そして師走。

お久しぶりに。 あれから急に、キュッと寒くなってきてます。 コートの下、首まわりに大判のストールをグルリとまかないと、深夜の帰宅は辛いです。 ただ、これ、通常の私だと、1月中旬あたりのスタイル。 今年は早くに、巻きすぎたかっ(T-T)! 来年2月くら…

ウエルカムサンタ

少し早めのクリスマスケーキ。 ちょっと小さめ、手のひらサイズのケーキ頂きました(^-^) ほうじ茶とともに♫ 一昨日からボンヤリ、ふんわり、ベタッと、生ぬるい日が続いてますが、今朝は少し空気が戻ったように思います。 素敵なクリスマスイブをお過ごしく…

首からくるよ。

今日は意外と暖かく。 東京は15度くらいにはなったのかしら。 昼間は首元のストールもいらず、電車の中では外してました。 風邪って、首からきますよね。 ゾクっとする感じ。 そして、縮こまると、肩凝りますよね。 気づくと、肩が上がっていて。 ハッ∑(゚Д゚)…

どうやっても

「すじこは、お湯でほぐすと、ポロポロと取れてイクラになるらしい。」 一昨日、仕事場ですじこを一房?頂きまして。 そんな前情報を耳に入れてから帰宅。 先ほど、ほぐしてみました。 お〜(o^^o)! ほんとだ、ほぐれる。 軽く生臭くなりながら、 ほぐほぐ。…

恵比寿ガーデンプレイスはクリスマス一色。

あらら。 6日も空いてしまいました。 びっくりだ。 昨日は仕事で恵比寿へ。 15時くらいから18時くらいまで居たんですが、ガーデンプレイス付近、なんか色々出店がありました。 常設なのかな? 外には大型の電気ストーブがいくつもあるので、ベンチでも寒くな…

今日の空12/09

今日は少し暖かいような。 までで喉がカラッカラで、咳ばかりしております。 早く治して、予防接種を!!!

今日は、夜で。

渋谷の宮下公園近くに、コメダ発見! 今まで、 「ちょっと田舎の駅の前」にあると思っていて、本当にすみませんでしたε-(´∀`; ) そして表参道はイルミネーションがすごかったです! クリスマスやねぇ〜(#^.^#)

今日の空12/2

歩いて歩いて。 秋らしいです。 いや、もう冬ですね。

アンデルセンがやってきた!

私の大好きなパン屋、アンデルセン。 広島が本店です。 うちの家族は、みんなアンデルセンが大好きです。 ただ、あまり遭遇することのないパン屋。 それがなんと、うちの駅ビルにやってきました!! しかも…22時までやっている! やった♪───O(≧∇≦)O────♪

あったまった〜

友達が、バスボムをプレゼントしてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 最近ゆっくりお風呂に入ることもなく、睡魔が来てバタン、と寝ることが多くて、ゆっくりお風呂に入らないとなぁ、と思っていたそんな日に。 そんな日にです。 なんと嬉しや。 早速ポトリ。…

薫る

原宿のコーヒーショップ。 すっかりクリスマス。 こちらには、外のベンチ、電気の暖炉があり、とても暖かく、寒い夜にも行きたくなります。 奥ではお酒も飲めるようです。

四ッ谷

美味しいご飯は、笑顔を作ります。 たいがい、ここに紹介する写真は1人ご飯がメインなのですが、めずらしく仕事仲間と食事をしよう、と四ッ谷にて。 そして更にめずらしく、なんとか農場、っていう居酒屋?に行きました。 お通しは、鳥のササミ、美味しかっ…

家に帰ろう。

帰ってきて、なんやかんややって、夜中にドラマを見るのが私の癒しなんですが、最近バタンキューが多くて(-_-)zzz 以前も書きましたが、 ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」 これが楽しみのひとつです。 今週が特に、じわじわとくるもどかしさ全開で、40過ぎ…

広島好きにはたまらない

仕事場で頂いたストラップ。 「好みじゃなかったら、はずして、違うのにしても良いよ」と言われたけれど。 う…。 どストライク(≧∇≦)!! 絶対はずさない!!

頑張ろう。

山田うどんくん。(大雑把に、くんづけしただけ) 何かの日本一なんだそうです。 でもなんだろ、寂しそうな感じに見えるのは私だけでしょうか(笑)

浸透力ハンパなーい!

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」より。 秋晴れ。 風に乗って、何か小さなものが髪をかすりました。 直後、髪がフワッと揺れました。 …。 ……。 カ…カメムシ臭いっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 たぶん、フワッと触ったくらいのはずなんですが…すごい威力でした(´ー`) …

最近の野菜日和日記。

吉祥寺駅にあります、Oisixオイシックス。 かなり前に、Oisixで野菜宅配をお願いしていたことがありましたが、その頃は店舗前で食べたりなんて、出来なかったから、たまたま見つけたこちらに衝撃でした(*^^*) えー!たべれるの? たべました! サラダ800円く…

ブルー熱

新宿に行くと、上ばっか見てしまう。 秋晴れならばなおのことです(*^^*) この日は母とホテルランチ(*^^*) 今回は妹夫婦が来れなくて、2人だったのですが、せっかく予約したので、そのままホテルバイキング。 今回は出しましたよ(笑) 今回直前になって「ど…

夕暮れ

ちょっとホッとした、プロントにて。 神々しすぎて、時間忘れました。

秋と冬の入り口

ゆずジンジャーティー。 甘すぎず、好きな味でした(*´꒳`*)

雨あがり

昨日、スカイツリーのそばを通りました。 朝のスカイツリーは美しいね(*´꒳`*)

武蔵野うどん

お腹に優しいものを食べたいな、と思う時は。 うどん。 はい、ドン! 「季節の糧(かて)うどん」 糧って…なんか…名前が重いけどヨシ(笑) こちら野菜を汁につけて食べます。 右のちょっと丸まってるのは、キャベツです! おつゆにつけると、フワッとほどけて…

行進で更新

完全なる曇り空ですね。 銀座通りかかりましたら、パレードやってました。 何パレードなのかさっぱりわからずでしたが、どうやら各国の警察パレードみたい(≧∀≦) おー。びっくり。なかなか見れないものでした(^^) パリ〜!

我らバイキング家族

昔あったよね、我ら動物家族、っていうドラマ。(つぶやき) あー、そうか、今日は三連休初日でした。 そしてもうすぐハロウィンなのだ。 10月31日。 妹の誕生日なので、私にとってはハロウィンと言うよりは「ケーキを食べられる日」。 そういえば、うちはホー…

木曜の午後

久しぶりに空が高くて。 台風の影響で、昨夜はとても風が強かったので、それかぁ、と。 空気が澄んでいて、気持ち晴れ晴れしております。 電車の中なんて、今日はクーラー効いていて気持ち良いくらいですが、明日からは、さむ〜い(>_<)らしいので、寒暖差気…

アップデート

iPhoneのアップデートされました。 なんかセキュリティ強化なの?立ち上がりに一段階増えてますね。 そして、メールの見方もちょっと変わってて。 受信メールのところに、そこに対しての自分の返信メールも出てくるようになった、という。 これは便利かも! …

朝ドラの主題歌ミスチルだって。

タイトルまったく度外視します。 少し前になりますが、代々木上原で。 シソ入りの広島焼き。 ほんとに美味しい〜(*^^*) この、1人でぽわ〜っとする時間が必要な時があります。 三鷹でたまたま書道具屋さんを見つけた時とか。 買わないのですが(笑)、しばら…

もろこしと共に。

今日も蒸し暑く。 仕事の待ち時間30分は、 下北沢のつきまさへ。 あ、こないだと違うおじさんだ…。 あまり混んでいないので、ホッとできます。 これで中国茶などあったら、それも良いよなぁと思いながら、今日は冷煎茶。 お代わりと、お菓子つきです。 今日…

金木犀

昨日は暑かったですね。 28度って…久しぶりに体感しました;^_^A その反面、ここ2日の間に一気に金木犀が香るようになりましたね。 秋ですね。 彼岸花は、すぐしおれてしまうので、この花も、もうすでに茶色くなってきていました。 今日も曇っていて、なんだ…

検診とキラキラ

2年に1度のマンモ検診です。 その、検診の際、流れていたのは 小田和正の「キラキラ」。 そうか、痛いもんなぁ。 その痛い検診中に、音楽がかかっていたら、ちょっと気がまぎれるかも(*^^*) 曲のチョイスがなんとも、ほんわか。