自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もろこしと共に。

今日も蒸し暑く。 仕事の待ち時間30分は、 下北沢のつきまさへ。 あ、こないだと違うおじさんだ…。 あまり混んでいないので、ホッとできます。 これで中国茶などあったら、それも良いよなぁと思いながら、今日は冷煎茶。 お代わりと、お菓子つきです。 今日…

金木犀

昨日は暑かったですね。 28度って…久しぶりに体感しました;^_^A その反面、ここ2日の間に一気に金木犀が香るようになりましたね。 秋ですね。 彼岸花は、すぐしおれてしまうので、この花も、もうすでに茶色くなってきていました。 今日も曇っていて、なんだ…

検診とキラキラ

2年に1度のマンモ検診です。 その、検診の際、流れていたのは 小田和正の「キラキラ」。 そうか、痛いもんなぁ。 その痛い検診中に、音楽がかかっていたら、ちょっと気がまぎれるかも(*^^*) 曲のチョイスがなんとも、ほんわか。

ブルーグレー

秋です。

人は二足歩行だ。

テレビで。 「巻き爪」になってしまう人は、歩き方が偏りがある、そうな。 かかとに体重をかけて歩いて、指に力を入れない人がそれ。 本来、指に体重がかかるときに、爪は横に開くそうで、その動きが無くなると、爪が開かないから、そのまま丸いまま固まって…

こんなところに。

半蔵門の駅からすぐのところに。 風呂屋です。 国立劇場の近く。 「湯」って字が見えて。 ん??と。 一回通り過ぎたところ、引き返してみました。 お湯屋でした。 銭湯です。 仕事に向かわねばならぬので、残念ですがそのままおいとま。 ちょっと入ってみた…

夜。

久しぶりに間近で東京タワーを見ました。 あ!と思っていたら、どんどん離れてしまった〜(*^^*) 一昨日は十五夜でしたね。 今日の空はモンヤリ顔でした。

先の先に

仕事先の方の連絡先を入れることになり、Line希望だったので、登録しようと。 「友達自動追加」だけだとなんだか上手くいかなかったので、 「友達への追加を許可」も、解除したところ。 ドコドコッ!!と10名くらい追加されました。 その中に、予定していた…

少しの違いは大きな違い

はてな、iPhoneでも投稿日が簡単に変更出来るようになったようですね。 あ、この話題、ちょっと出遅れてますか?(笑) わたしも多分、これがあると助かる…と思う(*^^*) わたしの場合、毎日投稿してるわけでも無いから、ハッと思い立って記事を書いたのをそ…

お一人様

今週のお題「秋の味覚」 ここしばらくの、お一人様ご案内です。 びっくりしました。 サイゼリアで。 私を入れて3人のお一人様がカウンター席に並んでたんですが、このピクルス、全員頼んでた!!! いやぁ、1人だと頼むものも似るのかね?(笑) ワイン片手…

外でボーッと

暑い日に、食欲もなく、店はいっぱい。 そんな時は、歩いた先の小さな公園で。 メッツォメッツォ グラニータ

スパークリング

珈琲とソーダで割ったものだそうです。 ついさっき「炭酸水は体温を下げるそうだ」なんてプチ情報が入ってきたもので、ついつい。 なんだか空もスパークリング。

下北沢in台湾

逆か。 台湾in下北沢、ですね。 高校の同級生と久しぶりに。 下北沢希望だったので、2人で井の頭公園行って、雑貨店もぷらぷらと。 ここは、高級感ある店なんですが、時計やアクセサリーが1200円とか、とてもリーズナブルなお店でした。 グラスも250円とか…

自然の生命と人工と

仕事で恵比寿ガーデンプレイスに行く機会がありました。 人工なんですがそう見せない工夫がされているような気もする場所。 夏休みなので混んでます。 みんなこのアングルで写真撮っていて、ついつられました(笑) 水の音は癒されますね。 ずーっと見てても…