自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

たしかに

最近行く美容院。

 

女性の同じくらいの歳の方が担当。

 

話も楽しいのですが、ふと気付きました。

 

この人の口癖は「たしかに」なんだ、と。

 

口癖と言うか、相槌の癖ですね。

 

こちらが言うと「あ〜、たしかに!」と返ってきます。

 

最初は違和感無いのですが、言うたびに

「たしかに!」

「確かに!」

「タシカニ!」

と連発で返ってくると、なんだか可笑しくなってしまって、ニヤけてしまいます。

 

マスクしてて良かった、と思う瞬間です。

 

相槌って、なかなか難しいし、お客さんたくさん来るから、話を流すことも技なのかもしれないですが。

 

でも、そうか。

確かに〜。と返される内容って、本当にそう思ってくれてる内容の時もあるかもしれないのですが、もう一つは、その返しで済んでしまう薄い内容なのかも?と思ったりしました。

 

ただ、

「確かに、確かに〜!」

と2回連呼された時は、本当に共感してくれてたのかな、と思いましたが(笑)

 

 

・コロナで人減ったと言うけれど、実際電車乗ってると、減ってないように感じますね。

・確かに〜。

 

 

こんな会話。

確かに、薄いかも(笑)

もっと人との会話を上げていきたいなぁと思います。

f:id:beauty-sky:20210119053334j:image