自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

力の基本

久しぶりにお米を炊きました。

 

昔「やっぱ土鍋でしょ」と思っていた時期があり(笑)

これは、片手土鍋で、お米だと2合くらいまで炊ける大きさなのですが、久しぶりに引っ張り出してきました。

 

最近、コンビニのご飯や、パックのばかり食べていて(それでも、美味しいんだけれど)。

子供の頃よりも、お米をたくさん食べる、ということが少なくなってきてたんです。

どちらかというと、野菜摂らなきゃ!たんぱく質を!という傾向になる年頃なので。

 

それが久しぶりに炊いてみて、

本当に、力が湧くんだな、と再実感です。

 

日本人ならば、やはり力の基本、生命の基本はお米なのかな、と。

そんなことを思いながら、塩むすびを作り、食べてます♪

f:id:beauty-sky:20211010101749j:image

 

f:id:beauty-sky:20211010101827j:image