自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

歯医者

半年に一度の検診、、、と思いながら、前回からなんと3年も経っていた歯医者。

 

やはり、口を開けると、首が疲れます💦

すごい緊張しているのが首とアゴでわかる💦

 

今回は、ありがたいことに、虫歯はなく、劣化した詰め物を入れ替えるだけで済みました✨✨✨

 

小さい頃から結構頻繁に歯医者にはお世話になっている私たち家族。

それでも、緊張しますね〜。

 

母に聞いた話だと、

私が妹よりも歯が丈夫なのは、長女だからだそうです。

母の体にカルシウム満タンだった時に生まれたので、歯が丈夫なのだと。

妹は年子なので、1年半の間に母は結構カルシウムを補給したそうです。

それでも、私が生まれた時に分け与えてくれたカルシウムは万全では無いから、妹の方が、結構歯は弱く、ブリッジとかもしているそうです。

 

ちなみに

母も7人きょうだいの真ん中だから、歯は弱くて。

しかもなんとおばあちゃんは、40歳で総入れ歯だったそうです!

 

そういう先祖がいてくれて、私がある。

しみじみと、感謝のみです。

f:id:beauty-sky:20220524201707j:image