自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

朝1杯の珈琲から

晦日です。

 

ここ1週間、あっという間に過ぎてしまいました。

やろうと思っていたこと、、、なんだっけなぁ。。と、思いながら、意外と出来てはいるんだけど、もっと何か出来たはずだったのに、、と思う、反省の1週間でもありました。

これが、今年の1年の自分の集大成として、教えてもらったことなのかもしれません。

 

家の大掃除は、それほど汚れていなくて、サッと終わらせることが出来ました。

 

さて先日、テレビで、珈琲の効果について見ました。

珈琲よりも緑茶を飲むことが多いのですが、朝1杯の珈琲を食前に飲むと、血糖値が下げられるそうです。

また、1日に3-4杯珈琲を飲むと、ボケ防止、ガン発生率の低下など、色々と言ってました。

 

食後よりも、食前が良いそうです。

 

ちょっと飲んでみようかな、と、体の事考えてみたこの頃です。

 

今朝、洗濯をしていて、洗濯バサミが、パキンと割れました。あー、新しいのに しないと。

 

それを見て、不意に、月日の経っていることを実感したように思います。

 

本年も、「自然の生命 空を見上げて」立ち寄り頂き、ありがとうございました!

 

また来年もボチボチ綴りますので、よろしくお願い致します(^-^)

f:id:beauty-sky:20181231135212j:image