自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

睦月

年末から寒波が来ていたそうですが、やはり明け方〜朝の起きねばならない時間、ここが一番寒くて、布団から出たくなくなる今日この頃です。

 

だんだん年を取ると、寝具はちゃんと考えた方が良いよ、とアドバイスされ、年末に、セブンスピローという、トゥルースリーパーの兄弟のような、枕を購入しました。

 

元旦に届き、早速使っていますが、やはり首の楽さは、素敵な感じです。

そして、ミニスリーパーも付いてきたため、腰なども若干、緩和され、快適な敷布団になってきていました。

 

ただ、なんやかんやと、掛け布団が、薄いものをずっとかけていて。

それも、先日、うちの中で一番温かい掛け布団を、やっと押入れから出しました。

 

この、違い。

 

やはり、敷布団がしっかりしてたり、温かかったりしても、掛け布団、大事ですね。

 

ほんとに、あったかいから、身体がちゃんとリラックスします。

 

なんで早くやらなかったんだ、と思いますが、なんだか冬は、寒さを我慢するもの、というデータがインプットされているようで、ちっちゃくなって我慢する習慣がついているようです。

 

ここから、脱却してやるぞ。

 

と、寒空の帰り道。

 

あとは、布団から出た後の対策を、今年も考えていかねば。

 

ヒーッ、寒そうな空です。

f:id:beauty-sky:20190110005114j:image