自然の生命 空を見上げて

自然の生命は、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

いつまでもあると思うな

親と髪。

かみのいのちは短くて〜♪なんて言いますよね。

うちは、ありがたいことに、ハゲてる人が見当たりません。
親戚のおじさん達も、うちの父も、母も、量はある。(母は白髪ですが)

昔は父に似て、髪が硬くて多いのが嫌だ〜!なんて思ってましたが、ところがどっこい。

年を重ねていくにつれ、
「あんなこと言ってほんとにすんません。白髪がほぼなく、髪の量も未だに多すぎて美容院で梳(す)いてもらうほど、健康な髪に産んでくれてありがとう」と、ヒシヒシと感じています。

で、同世代はみんな同じ感じかと思っていたんだけど、どうやら美容院で染めている人が多いようで、染めるとやっぱり痛むんだそうです。

遺伝もあるんですが、今までの生活で、何かが髪に良かったから健康なんだろうか…。
食生活も、自炊には程遠い生活なんだけどな♪( ´▽`)

もともと肌が弱くて(色黒だけど)アトピーひどかったので、身体も髪も固形石鹸を使うことが多くて。
リンスも、ほぼなしです。
あの、リンスの残ったヌルヌルする感じがどうも苦手で。


一度美容院で、「石鹸で洗ってますか?」と聞かれて驚いたことがあります。

なんでわかったん?と。

石鹸で洗うと、どうしても成分が残りやすくて、硬くなるみたいなんです。
だから、触ってわかったらしい。

それが、一般的に「ギシギシする」っていうことらしいんですが。
「石鹸で洗うのは全然良いんですが、1週間に1回くらい、界面活性剤を使っていないシャンプーなどど洗うと、柔らかさが出るのでオススメですよ」というアドバイスもらってから、なんとなくシャンプーもする方向。

今回、シャンプー終わったので、新しいパッケージを西友で吟味。

今回、こちらにしました。
ハーブ配合。しかも、海藻(絵からわかります?)と、海泥エキスも配合。

なんか…髪に良さそうでしょ(笑)