自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

龍あらわる。

会社で、余った雑貨などを持ち帰らせてもらう時があるのですが、今回は、茶器が置いてありました。

 

といっても、うちで言う「梅干し入れ」みたいなイメージで、白い蓋つきの瀬戸物。

 

家で使う用途は無いけれど、蓋を開けるとあら不思議、茶葉が。

そういえば、外箱に「お茶」と書かれていたわ。

総務の人に聞いたら、きっと誰も持って行かないから、持って帰って飲んでください!とのこと。

 

中国茶が好きなので、家に帰ってワクワクです。

 

そのお茶がこちら。

西湖龙井(西湖龍井)茶

f:id:beauty-sky:20221105102334j:image

 

f:id:beauty-sky:20221105102412j:image

 

中国ではポピュラーなのかな?

ネットサーフィンすると、「冷茶」と書かれています。

お通じにも良いとも書かれていて、体を冷やす作用、解毒作用があるようです。

 

〜〜〜〜〜〜

■効  能

● 利尿作用   ● 消毒・解毒作用   ●膀胱炎・肝機能緩和

龍井茶には、利尿作用と解毒作用があるといわれ、肝臓を刺激して毒素と老廃物の排出を促してくれる。その結果尿の通りをよくして、からだのむくみを解消してくれる。膀胱炎や腎機能が低下している場合にも効果があるといわれている。

 

■入 れ 方

茶葉3gを急須に入れ、約80℃のお湯を200~300cc注ぎます。2~3分お待ちいただいた後お召し上がりください。ガラス器などで淹れますと、ジャンピングといわれる茶葉が浮遊する様子を見ながら、目でも楽しむゆったりとした時間がおくれます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

これから徐々に寒くなる季節ではありますが、ちょっとむくんでいるな、と思っていたところに、このお茶が目の前に現れました。

ありがたく飲ませて頂きます✨

 

味は、微笑んでしまうほどに、美味でございます✨🍵

 

ジャンピングは楽しいのだけど、あまり置いておくとシブくなってしまうので、直に湯呑みに入れて飲むのも良いかも。

など、楽しませて頂ける幸せ感です。

 

f:id:beauty-sky:20221105103346j:image