自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

伝えること

食事をしたお店にて。

少し離れた席に座っていた男子大学生。
今風のちょっとイケメンなのですが。

定食が届いて、食べる時、きちんと両手を合わせて「いただきます」と口が動くのが見えました。

何だか、そういうことって、すごく嬉しくなります。

お箸もしっかり持ってたり、姿勢を正して食べるのを見ただけで、何だか、日本人らしさを感じてしまうのは私だけかしら。

そういう礼儀が、自然に出来る。
それには、私たちがキチンと伝えなければ、若者は「知らないし」で素通りしてしまうよな〜、と、思いました。

伝えるべきことをキチンと伝えられる大人になりたいものです。
って、すでに大人の階段はのぼってきてますが。

日々これ、反省と成長の繰り返し。

f:id:beauty-sky:20150305105423j:plain