自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

香り

先日もこんな曇り空。
東京は、ザ!くもり!という感じの、空一面が雲の天気でした。
f:id:beauty-sky:20140704010237j:plain

で、道々。
良い香りがする場所がありまして。
それがこれです。
材木やさん。
いつも前を通るのですが、フワッと香る木の香りを嗅ぐと落ち着きます。
気が引き締まる時もあれば、
落ち着く時もあれば、
ちょっと眠気を誘う時もある。
状況によって香りの効果は違いますが、心の奥~の方に響く良い香りです。
f:id:beauty-sky:20140704010250j:plain
 
前に、麻布十番にあるお香屋さんで、香道の体験をしたことがあります。
白檀などの香木に熱を加えて香りを立たせていましたが、香りに囲まれるのって、感性高まる感じがします。
五感も研ぎ澄まされるような。
 
香りは、好みがあります。
私は外国の香水はちょっと苦手で、アロマとかは好きな香りもありますが、どちらかと言うと、日本の匂いが好きです。
畳とか、お線香とか。
 
でも、やはり木や雨や自然の香りは特に良いですね♪