自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

台風が過ぎて

昨日は、各所で電車が止まったり、学校が休みになったり、汗だくな1日になりましたね。

 

私のところでも、倒木で電車が不通になり、復旧するまでには半日かかる、という情報でした。

 

どうしようかと思って、結局、自宅から1駅歩いて、そこからの別経路で向かうことに。

 

台風が去った後の昼の気温は35度。

ジリジリ暑い中でしたが、結構歩いている人もいて。

電車が復旧された直後は、みんなそれに乗って、なるべく早く目的地に着きたい、と、すごい行列の駅もあったようで。

 

ただでさえ暑い中、焦って動くと熱中症にもなりそうな、そんな空気でした。

私はもう、焦っても仕方ないかな、、と思うようにして移動しました。

 

一駅歩いて15分。

汗だくでしたが、道々、軒先にすだちが生っていたり、プランターのトマトや野菜を見つけたりして、自然を感じながらの移動は、少し清々しくもありました。

 

うちの近所は被害は無かったですが、かなり大変だった地域のことを考えると、辛いところもあります。

自然の中で生きている、という感覚、忘れずにいたいと思います。

f:id:beauty-sky:20190910172650j:image