自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

ピンポンダッシュは無理

雨上がりましたね。

雨上がりの空が一番空気が澄んでいるような気がします。

f:id:beauty-sky:20151119125851j:image

トントントン、トントントン
かすかな音。
台所の窓に影が見えます。

あ!と玄関を出るも、人影はなくて。
すぐ下には郵便屋さんのバイク。
よかった、まだ居た(^-^)

危うく、再配達になるところでした。

そうです、うちには、ピンポ〜ン(玄関チャイム)が無いのです。
だから、外の工事の音だと思って、気づかずにやり過ごしてしまうこともあります。
小さい控えめなトントンは、我が家には、優しすぎるようです(^-^)

というわけで、マイナンバーの封書がいよいよ届きました。
顔写真も貼るんですね。そうか、身分証明書になるから、パスポートのような意味合いもあるのかしら。

つい先日、もうじきパスポートをとって8年経つんです、っていう会話をしました。
でも、海外に行くのなんて、その取った時1回だけ。それから1回も海外にいくこともなく過ごしている私に、果たしてパスポートの更新は必要なのか…。
でも、顔写真(めっちゃ怖い顔写真)があるから、何かの時の身分証明書になるしね…と。

そう考えたら、マイナンバーになったらパスポート取得も、海外に行かない人にとっては、特に必要が無くなるのでしょうか。
いよいよ、番号で人間が管理されるという、映画のような話が現実となってきています。
みんなが何の疑問ももたずに、これも淡々と進むのでしょうか。
耳が痛い話です。

それでも、今日はお天気です。
f:id:beauty-sky:20151119125900j:image

f:id:beauty-sky:20151119125918j:image