自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

室内か、室外か、それが問題だ。

今日は、歯医者の日。
これで終わりなので、あとは検診までは当分行かなくて良さそうです。
 
ホッとして帰宅して、午後洗濯していまして。
出かける予定もあるから、合間にシャワーしてまして。
 
で、出てきて5分。
 
トントントン!!
トントントン!!
玄関を叩く音(うち、チャイム無いので)。
や〜な予感がします。
 
階下の方でした。(うちは2階建アパートです)
予感的中。
前は、エアコンのチューブが外れていて、水が漏れてます、と言われて大家さんを呼び対応してもらったことがあります。
 
で、今回は。
ベランダに置いてある洗濯機から、水が漏れて下に垂れてきている、と。
また水漏れかぁ。。。
 
急いでベランダ見てみると、ほんとだ、水がどこかから。
もしかして洗濯機壊れたのかな(>_<)
と、見てみると。
 
∑(゚Д゚)
排水チューブが割れてる!!
 
え〜…ショックを受けていると、ベランダ側から下の人が見てる。
∑(゚Д゚)2!
や、やらねば。
 
とりあえず、洗濯中だったので、水が全部排水されてからチューブの様子をみようと触っていたら…
 
バリッ…。
 
え。
また割れた。別んとこが…。
2箇所割れた(´・_・`)
どうしよ。
 
急いでネットで調べたら、
1.水道水漏れの業者に相談する
2.チューブ買ってきて自力で直す
って。
 
1は何千円か。
2は500円くらい。
 
はい、2でいこう。
自力です。
(その間、1階では、大家さん交えての排水管の水漏れ部分も修復作業することになり、私も一応家にいてください、と言われました。今回の水漏れとは関係なく、前から劣化してたところを直すことになったそうです)
 
とりあえず、ネットで注文しても明日とか明後日到着なので、自分でチューブを探しに、まずは駅前のピカソに寄ってみました。
ただ、残念なことに洗濯機部品が無かったので、ノジマ電気に。
 
本来は、洗濯機の純正品のチューブがあればよかったんですが、何せ…10年?使ってるから…無かった( ;∀;)
 
排水チューブってのが無くて、「排水延長チューブ」だけ。
 
考えた末、排水延長チューブを購入。ビニールテープも文房具屋で購入。
元のところを切って、そこに延長チューブをくっつけることにしました。
 
こんななんで。ね。
f:id:beauty-sky:20150725224236j:image
 
もう、だって、割れたところから・・・
キャ~!!!!中の汚いのが見える!!Σ(・ω・ノ)ノ!
怖いよぉ、怖いよぉ。
割れたところからガッツリ切って、そこにくっつけてやりました。
 
その後、階下の方の排水管のところも修復終わったようで、良かったです。
 
これで洗濯機の修理も出来る大人になってしまいました。
でも、次同じように劣化したら、買い替えかなぁ。
やっぱりベランダに洗濯機ってのは、劣化が進むようです。
 
今度引っ越したら、絶対室内におけるところにしよう。
f:id:beauty-sky:20150723191318j:image