自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

やっとでたマン

先日買ったパソコン、無事に設定終了。

今はすごいね、プリンタも繋いで電源入れるだけでインストールしてくれるんだって。


前任のパソコン君からコードを使って中身移動しようっと、と思っていたのが、思ったようにはいかず。
どうしようかな…と悩みましたが、SDカード8Gを持っていたので、それに内容をちょこちょこ移動すればいいかな…と気長な感じでやってました。

実際、移動するべきなのは、このくらい。
1ネットのお気に入りリスト
2メールのアドレス帳
3メールの中身(受信して取っておきたいメールとか)

あとは、ファイルとかはUSBに入れていて繋ぐことがほとんどです。
1.2はさくっと行ったんだけど、問題は3で。

一つ勘違いしていたことが。
「メールは、A(古いパソコン)で受け取った後、B(新しいパソコン)でメール開いても、Bでは見れない」と思っていたこと。
だから、1つのパソコンでしか受け取れないもんだと、思ってまして。

そう思いながら、試しにAからBへメールを出してみたところ、両方にメール届くジャン!!!!

これなら、問題ないわ~(^^)/
AからBに地道に今まで受け取ってきたメールを転送して、無事に終了しました。
フラグ立てて捨てないようにして、終わり。

それが終わったのが昨日。

今日、パソコンの立ち位置変えて、終了です。
あとは、iTunesのmusicを全部移せるかな~っていう、そのくらい。
iPhoneで同期してるから、それ入れればできるだろう、と軽く考えてます。

パソコン置いてみて分かったのは、新しいパソコンのほうが、若干サイズが小さいということ。
そういえば、画面の縦が若干低いか。

サイズも図らずに、こんな感じかな~と買ってしまう。
いつもながら、おおざっぱな性格全開です。


前任パソコン君はまだ壊れてないから、とりあえず廃棄はせずに取っとこうかと思います。
みんなはどうしてるんだろうか?
新しいの買ったら、使えてもやっぱり廃棄するもん?

それにしても、このパソコン、ウィーンって言わない(笑)
すぐ、止まんないし(笑)
それだけで、ありがたいよ。