自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

3/20です。

東京、今日は薄曇りで、気温もそれほど寒くない日でしたね。

お彼岸ですが、皆さんはお参りとか、ご供養されましたか?

うちは宗教に関しては無宗派と思ってたんですが、父の話では、どうやらあるらしいです。

あまり気にしたことなかったですが、キリスト教だったり、お寺さんだったり、修験道だったり、神道だったり、色々。

日本はあまりそこらへん隔てがなく、みんな祈ったり、神様信じていたりしていて、海外のそれのように、争いになりづらいところが、日本人気質なのかなぁ、と思ったりします。

昔から、八百万の神、自然の生命の中に神様がいる、っていう考えが、深いところで自然と根付いているのかな。

私は空の写真撮ることが多いですが(なんか、見上げちゃうのです(^-^))、自分の中の感情も、自然が流してくれて、心が楽になってくような時があります。
深呼吸したくなる感じ。

命あるものは全てが繋がってるのだろうね。

お彼岸ともなると、生きてるものと亡くなったものの繋がりも感じたりして。

お墓参りも行こうかな。
f:id:beauty-sky:20150320211238j:plain