生命力 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

いきていく、ということ。

最近、手足が冷えるな〜と思っていて。

まぁ、冬は冬だから、そりゃそうなんですけどね。

先日体調崩した時に、結構な期間、力が戻らない感じがあって、熱は37度くらいなのになんでこんなに気持ち悪さが取れないかなぁ、と。

で、考えたら、私の平熱って36度ちょっとくらいで。
それで37度まで上がれば、それは結構体にはダメージなのかな、と。

で、調べたら、
36度を切ると、低体温の域に入ってしまう、と。

あらら、結構なギリギリ感。

風邪引きやすくなったり、癌の確率が上がったりと、体温が低いと良いことないそうで。
そういえば、20年前に比べて汗もかかなくなったな、とか…。
私としては嬉しいこととしてとってたんですが、あまり体には良くないかもしれん、と。

ということで、
筋肉量を増やすのと、湯船に浸かって体温を上げる、のが良いらしい。

と、、早速シャワーでは無く、お風呂に浸かってみました。

最近健康ネタばかりですが、年取ると、まずは病気にならないような体作り、ほんと気をつけていかないとですね(;^_^A

f:id:beauty-sky:20150116013551j:plain