自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

落ちないように

ちょっと前に、渋谷のヒカリエの2階の入り口の床に、絵描かれていた、こちら。

案内板に「こちらを携帯で撮ってください」とかなり勧めてくるコメントが書いてあるもんだから。
これは裏切っちゃいかんやろ、ということで、いそいそと撮りました。

で、撮った写真を見て、、、

おっとっとぉ〜!!!

f:id:beauty-sky:20141215171406j:plain

いや、口には出さないとして、心の中では
お〜〜〜〜!凹んどる!
と、ひそかにニヤニヤしていました。

私は残念ながら1人だったので、階段部分に誰かに立ってもらって、さらに3D感を感じることは叶わなかったですが、周りの方は立ってました。

そして、やはり、やってました。

手を広げて、片足で、
おっとっと〜!

って。

これ、実際の床を肉眼で見ると、あんまり凹んでないし、立体感ないんですよ。

でも、写真に撮ると、全然違う。

目の錯覚なのでしょうが、これを最初に感じて描いた人の感覚、素晴らしいですね。
人間の脳の不思議たるや、です。

あんまり見すぎると、ちょっとクラッとくるから、気をつけながら見てます。

もう、展示期間終わっちゃったかなぁ。