自然の生命 空を見上げて

生命、空・太陽・月・星・宇宙。たくさんのものから感じたものを書いていきます。

未来も見えたら、そりゃドラえもんのカメラだ。

写真やビデオは、その時の瞬間が切り取られているので、見るとその頃の記憶が蘇ったりします。

でも。
その頃の記憶って、本当に記憶通りなのかしら?と思うこと、あります。

少しだけ自分の都合よく、長い年月をかけて、修正されていく。

だから、共通の思い出話をした時に
「あれ?そうだっけ?私の記憶だとこんな感じだったんだけどなぁ」
ということも、ある。

そんな時、写真があったりすると、その時のそのままの姿が記録されてるので、観念せざるを得なかったりしますが(笑)

今日、たくさんの写真を見ていて。
写真は、過去を見せてくれ、同時に、そこから変化した今の自分の姿も見せてくれるんだなぁ、と思いました。

ちょっとまとまってませんが(笑)
何しろ、今ここにいて良かったな、と。
そう思ったのでした。

f:id:beauty-sky:20140731001718j:plain